見出し画像

人生の選択肢を増やすために

みなさま月末です。お疲れ様です。
初めて税理士事務所に勤めて法定業務の山を本日の朝方4時に終えたところろでございます。(しっかり睡眠は取ってます。)


学生の頃、「サインコサインなんて将来使わないのになんで勉強しないといけないの?」とか。
「絶対こんなの大人になったら使わない」なんてよくテスト前に言っていたりしましたが、その正解って色々な解釈があると思っていて、ただ、反対に正解がないのも正解なんじゃないかと思ってます。


私は商業高校に入学して情報処理でプログラミングを並んで、高校の時にjava?とかあそこらへん書けるようになりました。あとは、簿記も勉強して、マーケティングとか、管理会計とか経営企画とか科目もありましたね〜。今思い出しても、そこまではっきりと覚えているか?と言われたら、どうだろう?って答えてしまうかもしれませんが、ちゃんと勉強しててよかったな。と思ってます。
(他普通教科は毎回赤点とか通信表も酷く、専門科目は結構上の方だったので毎回怒られてました。好きなことだけやるなって)


性格的に、好きな分野だったのと、小学生の頃から、「こんな人に意識されながら生活する地元を出てってやる。」と心の奥底に決めていたので、小学校4年生くらいには商業高校に入学し、その後、就職すると決めていました。

とても、ませてたクソガキ子供時代ですが、この選択をしたことで、私の選択肢は広がったのかなぁなんて考えることもあります。

高校で簿記をやってたので経理職に応募して就職し、そのまま経理をやっています。もし高校で簿記をやっていなかったら、そもそも応募すらしなかったかもしれない、そうなると違う選択肢が出てきたのかな、とか、反対に選択肢が全くなくて、地元から出られなかったのかな。とか


初めて転職した時も、経理として幅を広げたい…、もっと深い領域までやりたいと思ったことで転職を決めました。(人間関係もあったけど、)
そのあとは、ベンチャー企業に転職して、リファラルとかで転々としています。

なんやかんやで、色々経験することや勉強することは、今後の将来の選択肢の切符を掴むことじゃないかな〜みたいな。将来の選択肢を増やすための行動なんじゃないかな〜と私は思ってます。


ただ、全部が全部、選択肢増えるなんてことはなくて、正直やってて無駄なこともあると思います。
自分の信念に曲がったこととか。許せないこととか。笑
人対人で働いているからこと、対等な扱いをしていない人や他の人に対して対等なことをしてないのを見ると、私はドン引きしますし、自分自身体調悪くなりますし、その人金輪際無理になります。そんな時もあります。
そういう時は、ご縁がなかったってことですね。サヨナラです。


勉強の話で言いましたけど、貯金も同じで、お金があるないで選択肢は変わるなぁと。(すごい当たり前ですけど)
貯金が苦手な私ですが、勉強と同じように、これからの自分自身の選択肢が増やせる…!絶対たのしいよ…!と思って貯金習慣、今年がんばっちゃおっかな〜とか思っている次第でございます。



今日は気圧がひどいですね〜。
2月ですよ〜。2月にライブ行きます。今年初ライブでございます。ファー楽しみですね。3月にも、現場が決まったので楽しみです。
今年もたくさん現場行きます。3月現場は初なのでワクワク🍑。


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?