どうなってしまうのか、、

ここ最近電車など他人に周囲を囲まれるような場所だったり混雑している場所に対してものすごく恐怖心を覚えるようになった。人がたくさん乗ってくる駅に到着すると吐気や息苦しさを感じるようになり、通勤にも電車を利用しているのですが、仕事にもまともに行けなくなってしまいました。

仕事にも行けなくなってしまったので自宅にいるのですが、家族すらも恐怖の対象になっているようで、家の中での家族の足音にドキドキするようになってしまいました。

まず自分の状態が不安でたまらなかったので、検索をしてみました。思い当たる症状は上記に書いたこと以外にもあって、自律神経失調症、パニック障害、対人恐怖症などなど、たくさんヒットしました。中でも対人恐怖症のチェックリストを見たのですが、ほぼほぼ全部当てはまっていた。そしてこれまで完全に無意識にやっていたことですが、買い物もガソリンスタンドも人が少ない24時間開いているところに深夜に行ったり、これまでも電車に乗るときは空いている時間を選ぶようにしたり、どうしても混んでいる場合には諦めて次の電車を待ってみたりと、徹底して混んでいる場所を避けていました。

先日、初めて心療内科に行きましたが、これっていう病名は教えてもらえませんでした。しかし早速薬を処方されたのでこれから治療が始まっていくんだなと感じました。

今の私はとにかくこれからどうなっていくのだろうと不安しかありません、、

#コラム #日記 #不安事 #精神疾患 #対人恐怖症かも
#恐怖心でいっぱい #独り言 #孤独心 #それともパニック障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?