見出し画像

宅配野菜のすすめ

こんにちは。ハナです。
今日も蒸し暑いですね~

今日は私が、最近始めた宅配野菜サービスについて書いていきたいと思います。

野菜を定期的に届けてくれるサービス、皆さん一度はどこかで耳にしたことはあるのではないでしょうか。
こういったサービスを提供してくれる会社はいくつかあるのですが、私は現在下記の「食べチョク」の定期便を利用しています。

このサイトでは、都度購入と定期宅配の野菜便、フルーツ便等が用意されており、私が今購入しているのが、下記の「食べチョクコンシェルジュ」です。

こちらの定期便では、全国の農家さんから、自分の好みに合わせてコンシェルジュが野菜の組み合わせを考えてくれて、家に宅配してくれます。

野菜は段ボールでクール便で届けてくれます♪

それでは私の考える野菜宅配便のメリットを書いていきます!

1.悩まなくていい

食べチョクでは、サイトで自分の好み、家族の人数、料理をする頻度などを選択し、それを基にコンシェルジュが野菜を選定してくれます。

スーパーで野菜を買う作業は意外と頭を悩ませます。
コンシェルジュが自動で自分の好みに合わせて野菜を選定してくれる分、悩む時間から解放されます!

2.色々な野菜に出会える

食べチョクでは、普段スーパーで見かけないような珍しい野菜を届けてくれます。

この前は、ビーツが家に届いたのですが、恥ずかしい話私はこれまでビーツというものを見たことも食べたこともありませんでした。

調べてみると、海外ではメジャーな野菜らしく、ロシア料理のボルシチには欠かせないそう。

真っ赤な汁がでるのが特徴的で、家で調理した際には台所が真っ赤っかになりましたが、美味しく頂きました。

こういったように、自分の知らない野菜に出会い、そこから新しい料理、文化に触れるきっかけとなる点が、一押しポイントです。

3.応援したくなる農家さん

定期便では、各地の契約農家さんからランダムで野菜が届きます。
各農家さん毎にメッセージや特徴は異なるのですが、どの農家さんも一生懸命心を込めて野菜を育ててくれていることが、毎回伝わってきます。

スーパーで野菜を買うだけでは、生産者である農家さんが誰なのか把握することは難しいです。
しかし野菜定期便では、農家さんの活動様子を知ることで、距離は離れていても、身近に感じることができます。

愛のあるメッセージつき
オススメの調理法。農家さんが言うなら間違いなし!

4.強制的に料理する環境ができる

定期的に家に野菜が届くと、それに追い立てられるように料理をする自分がいます(笑)
スーパーで買い物をするときは、今日は総菜でいっか、、となりがちですが、否が応でも定期的に野菜が家に押し寄せてくれるので(笑)
前より料理をする機会が増えた気がします。

以上、私の考える野菜宅配のメリットでした!

日本の農業就労人口は年々減り続けています。
その中でも、私が野菜宅配で出会ったような、創意工夫をして野菜の美味しさを伝えてくれようとする農家さんを私は微力ながら応援したいと考えています。

正直、食べチョクで野菜を購入することは、安いわけではありません。
スーパーで買った方が、同じ量を揃えるのであれば安いと感じます。ただ、こうして野菜を直接農家さんから購入することが、農家さんの力になるのであれば私は嬉しいです。

そして何より、食卓に上った野菜に感謝して食べようという気持ちになることができる点に魅力を感じています。

さぁ今日も元気に日本の野菜を頂きます!🍅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?