見出し画像

【Webライターの修行②】自分の強みってなんだろう?

あっという間に1月も後半ですね。

前回のnoteでメンターを探していることを書いたのですが、決めたら即行動の私は記事を書いた翌日にはメンターを探せるMENTAというサイトに登録しました。

登録して5分くらいで、メンターになることを提案してくれる通知が来て驚きました。

ま、まだプロフィール書いている途中です…!

という気持ちもあったのですが、メッセージをやり取りしてみると、良い人そうだったので、格安の値段で提案してくれたこともあり、1ヶ月の契約を結びました。

まずはこれまでの私の経歴や、この4ヶ月で行った仕事などを細かく聞いてくれ、私がこれからフリーランスとして、どのようにスキルを磨いていったらよいのか、一緒に考えてくれることになりました。

これまで何人も指導してきた人のようで、本当に頼れる、無駄のない進め方だな…という印象でした。

まずは私のライターとしてのスキルを確認してもらう課題を行い、今後どのような働き方をしていくか考えていくことになりました。

相談できる機会は月に数回なので、メンターからいただいた課題をこなしながら、過ごしてみようと思います。

メンターと話してみて感じたことは、お金をかけて、専門知識のある人に相談をしてみると、自分では見つけられない、いろんな選択肢に出会えるのだなぁということでした。

自分がフリーランスとして働くのであれば、どうなりたいのか?働く上で、クライアントが魅力を感じてくれる自分の強みとは何か?と振り返る、よい機会になりました。

まずは1ヶ月、メンターと一緒に頑張ってみようと思います。

それでは、今回はこのあたりで。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?