見出し画像

長文を書くことが減った

最近noteで長文を書くことが少なくなったなぁと思って、

私が長文を書く時ってどんな時だろうって考えてみたら、
不満やもどかしさが多い時だなぁと気付いた。


不満って
今の自分に満足していないことに対してのこの先どうしようかっていう迷いだから、

答えがなかなか出せないことに対してぐだぐだ考えてしまうわけで、
思考が同じところをグルグル回って
結果、長文になってしまう。


なにかにもやもやしている時って、
周囲のいろんなことに対してもやもやしてしまって、

一番解決したいことってなんだったんだっけ?
ってなりがち。


だけど、毎日noteを書くことで
少しずつでも一つ一つ言語化していくことで、

自分ってこんなこと考えてたんだ、
本質はここだったのかって気付くことができて、

そうなれば解決策を考えることも幾分かは容易になるから、

日常のもやもやを減らすことができてるのかなって思う。


頭の中がすっきりすることで考え方も簡潔になって、
結果自分の思うことを言葉にする時に
少ない言葉になっている気がする。

実際、
今の自分の状況は数ヶ月前に比べてだいぶ良くなったなって思っているし。

もっと自分にとって良い暮らしができるように、
これからも続けていこうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?