小学校の行事

2007.11.7(32歳)(サヤカ7歳)

サヤカの 学習発表会。サヤカのグループは ちょっとした寸劇をやった。看護婦さん役のサヤカは カミカミではあったけれど 大きな声で 元気だった。

学習発表会の後は PTAのお祭り。お昼ご飯を食べたら、私は一時間ほど 売り子のお手伝いをすることになっているので、サヤカは 300円を持って野放しとなった。

売り子している間、サヤカはお友達と一緒だったり、一人だったり、私の所にチョッカイ出しにきたり、楽しんでいるよう。

お手伝いが終わり、サヤカを探したが見つからない。どこかにいるだろうと思い、私もあっちこっちふらふら。

バザーで いいものを見つけ、ほくほくしながら出ると サヤカを見つけた。

「サヤカ~」

んんっ? さやかの荷物が多くなってる。

「何?この買い物袋二つ。」
中は おもちゃが いくつか、細かいおまけみたいなのもごちゃごちゃ入っている。

「バザーで買ったの?!」
「そうだよ!」

うれしそうな得意顔。

そっか 300円をこういう使い方されるとは予想してなかった‥。

おばちゃん達にまじっておもちゃを品定めしているサヤカを想像すると、笑ってしまった。

しかもおもちゃの一つは パソコンのメールを読み上げるぬいぐるみ。うちではパソコンの種類が違うから使えないし、サヤカはメールをしない。わからずに買ったのだろう。

校庭の前に学童保育所がある。サヤカが、遊んでいるうちに学童の前の金網に張り付いているのが見えた。今日は私がいるので お休みにしていた。

「行きたいの?」

 「うん」 

もう夕方近かったが、学童保育に預けることに。サヤカは すごい勢いで入って行った。

 私は一人で家に帰り、一休み。

来年のお祭りは おもちゃは一個ってルールにしようと決めた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?