入院前と入院後

入院は9日間、3月27日10時から。手術は28日。

前日まで、仕事5連勤で、買い揃えられるものは大体揃えていたが、入院の準備はまるでしていなかった。どうせ入院したら、沢山寝られるし、夜更かしでパッキングすればいいだろうと思っていた。入院も3回目なので、どうにかなるだろう。

仕事は1ヶ月休みをもらったので、仕事の進捗が遅れることに、申し訳なさもあり、連日残業していた。疲れやすいこともあって、入院前日、夕飯を食べたら、眠くなってしまい、何も準備をせずに朝を迎えることになった。
本当は、溜まりに溜まった家事を片付け、部屋をひとと通り掃除をして、出かけたかったのだが、しっちゃかめっちゃかのまま出ることになる。

用意したもの

  • 入院の書類(承諾書なども、朝記入。娘にも朝書いてもらう。この辺もAdhd風味)

  • 診察券、印鑑、保険証、お薬手帳(病院セットと呼んでいるポーチにまとめて入っている。

  • プレドニン等(普段飲んでいる薬)

  • マスク×15くらい

  • ボディーソープ、シャンプー、洗顔用

  • 化粧水、乳液、ニベアクリーム、(リップ、アイブロウペンシル帰る時用)

  • イヤホン(BluetoothのコネクタとiPhone用イヤホン、イヤホンジャックのとライトニング用。BOSEのヘッドホン。

  • MacBook Air、iPad Air、iphoneSE(入院中の暇つぶし、精神衛生的環境はバッチリ)

  • 手帳、ボールペン

  • 歯ブラシ、液体歯磨き、デンタルフロス、マウスピース(インプラントがあるため手術で必要)

  • 紙コップ20くらい入ってるの

  • 箱入りティッシュ、ウェットティッシュ

  • ハサミ、爪切り、カミソリ、綿棒(ハサミと爪切り、たぶんカミソリも、は、全身麻酔する人は取り上げられるそう)

  • 吸飲み

  • ストロー10本くらい

  • ありったけの割り箸とプラスチックのスプーンとフォーク(この日のために貯めておいた)

  • スタバの蓋つきカップ

  • ショーツLL×4、普通のショーツ×2、

  • 帰り用のブラ、下着(入院中は下着はショーツ以外つけないので必要ない。更年期のホットフラッシュがあるので絶対暑い)

  • 前開きのパジャマ×2、(レンタルは4日か5日にするつもり)Tシャツ、パーカー(コンビニ行く時用)

  • タオル×4、バスタオル×2、ハンドタオル×2、枕用タオル×1(レンタルもできるが、タオルは気に入ったものを使いたいので、かさばっても持っていく事にした)

  • ガム、のど飴、紙パックのジュース6本、チョコレート2箱。(なくてもいいが、あったら楽しそう)

  • お金、100円玉いっぱい。カード。(入院費はカードで支払うつもりなので、ほとんど現金はいらないが、水などを自販機で買うので。電子マネーは、交通系以外は使えない)

  • もらったぬいぐるみ(かわいいが、かさばる。。。頑張って持っていく)

  • 前回使った加圧靴下は持っていった。靴下×3(忘れていった)

  • S字フックと下げられる小ぶりのバッグいくつか(他の方の記事を参考にした。これは本当に便利)

これだけをとりあえずその辺にあるバッグと小ぶりのキャリーバッグに押し込み家を出る。娘が車で送ってくれるのだが、私の段取りの悪さのせいで、10時10分に到着。
娘は、化粧をしていないからと、ロータリーに車を止め、バイバイされた。
荷物多すぎるんだが、まとめなかった自分が悪い。

自分のベッド脇の棚に荷物をしまい、レンタルした寝巻きに着替える。

昼ごはんを食べたあと、14時に麻酔科の先生から説明。
麻酔の後はせん妄がある人もいるという話。幻覚が見えるということだ。
前回の手術は局所麻酔だったが、小さい動物を見る人もいるということで、期待していたが、見られなかった。今回は、前回よりせん妄に興味が無くなっている感じ。手術後の心配の方が大きいのかもしれない。

心配してくれる人たちへ、入院の報告を済ませた後、タブレットでひとしきり遊ぶ。

夜21時以降絶食。翌朝10時まで、お水は可。

手術は明日12時からとのこと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?