見出し画像

ドイツな私の自己紹介

noteの更新おひさしぶりです!
ライフコーチのはなです🌼


今私は、ドイツにワーキングホリデーに行くための準備を着々と進めております🇩🇪

これから備忘録として
ワーホリ準備、現地での体験などを
こちらに残していこうと思います♡

誰かのお役に立てたら嬉しいなぁ😌


今回はそんなドイツバージョン(?)な私の自己紹介を✍️



私について

年 齢:1995年生まれ(28歳)
出 身:栃木県
大 学:新潟大学
専 攻:ドイツ文学(とくに絵本が大好き)
仕 事:フリーランス ライフコーチ

私は大学でドイツ語を専攻したことをきっかけに、ドイツにハマり始めました🇩🇪

大学入学当初は、第一志望校ではなかったこともあり、「全然勉強したいことがない、、」という状態でした。

4年間通ったキャンパス


幸運にも、私の学部は2年生に上がる時に専攻科目を選べるというシステムで、1年生の間は様々な学問を広く勉強することができました。


その1年生の間に受けたドイツ語の授業が、めちゃくちゃ楽しかった、、、

たくさん学んだ最初の教科書


心理学や考古学、フランス文学など幅広く受講しましたが、最終的に「楽しい」という気持ちと、漠然と持っていた「留学したい」という気持ちだけで、ドイツ文学を専攻することにしました🤝


ドイツと私

留 学:大学時代に半年間の交換留学
語 学:‎Goethe-Zertifikat B2 / 独検2級
旅 行:ドイツ国内20都市以上

大学2年生の夏に、初めてドイツに渡りました✈️
私にとってはこれが人生初海外!

1ヶ月のサマーコースに参加したのですが、この時の刺激がすごかった、、

サマーコースの教室

ドイツ語をドイツ語で学ぶ面白さ、
ドイツ語が通じた時の嬉しさ、
様々な国の留学生との交流、
ふと聞こえてくる鐘の音、
緑あふれる街並み、
日本の当たり前が通用しない衝撃、、、

目に見えるもの、聞こえるもの、感じるもの全てが新鮮で、ドイツの虜になってしまいました🙈

大好きになったプレッツェル🥨


「絶対にまたドイツに帰ってくる!!」と心に誓って帰国。

翌年、大学3年生の夏。
交換留学生として再びドイツに渡り、半年間滞在しました。


この半年間の間に

ホームステイをしたり、
ドイツ人学生の中に一人きりで講義に出たり、
泣きそうになりながら単位を取得したり、
ドイツ国内を20都市以上旅行したり、
人生観を変えるような親友ができたり、、

本当に宝物のような経験をしました。

泣いたり笑ったり、思い出いっぱいの通学路


ホストファミリーとお庭でバーベキュー
泣けるくらい分からなかったゼミ🤣
ケルンのクリスマスマーケット


ワーホリについて(予定)

期 間:1年間(2024.4〜2025.3)
目 的:働くというより、ホリデー&自主研究メイン
滞在先:南ドイツ(第一候補はHeidelberg)

そして私は、3度目のドイツ滞在に向けて準備を進めています。

今回は1年間の予定です。
大学時代はドイツの北寄りの場所に滞在していたこともあり、今回は南ドイツに滞在したいと思っています🌞

大学時代、旅行で訪れた南ドイツ


今回の目的は、現地での仕事ではなく、ホリデーと自主的な研究がメインです。

こちらについては、また詳しく別の記事で書きたいと思います😌🌿

お仕事は、現在のライフコーチのお仕事を継続していく予定です。


これからドイツに関して、ワーホリに関して、私がドイツで研究したいことについて、、、
日記のように残していけたらと思います😊🇩🇪


それではまた!
bis dann👋


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします☺️💓いただいたサポートは発信のための活動費に使わせていただきます🌱