見出し画像

もしも私がコワーキングスペースを運営するとしたら。

もしも私がコワーキングスペースを作るとしたら?

こんにちは。
最強のパートナーはなです。

四柱推命鑑定占い師やビジネスマネジメント、コーチング、webクリエイターなど、主に個人事業主の方や法人様のビジネスパートナーとして活動しています。

昨日、桜の木の下で珈琲を飲みながら、
「新たに仕事作らなくてもいいのか私…」と思った私。


その夜、ある本を読んで、「やっぱ、ちゃんと仕事確立させたいな..」と、思考180度変わりました(笑)

やっぱり仕事は、したいみたいです。

どんどん生み出したいし、どんどん自分だけのスタイルを確立させていきたい。

その欲求は、どうやら止められないみたいです。


本を読む中で、自分のビジョンやミッションについてもちゃんと考えたいなと思うようになり、

あ、そういえば私、いつかコワーキングスペースを作りたいと思っていたことを思い出しました。


なぜ、コワーキングスペースなのか?

コワーキングスペースにこだわる理由が、私のビジョンの真髄を突いてる気がするので書いてみようと思います。(今から考えたいと思います。真髄を突いてる気がするのは勘です)

私の脳内に浮かんだものをそのまま書いてみます。
どうぞお付き合い下さい。





コワーキングスペースの好きなところ


コワーキングスペースの好きなところ
各自それぞれ何かに没頭している所。

図書館もそうなのですが、同じ空間にいるのにそれぞれ違うことをしてて、それぞれに没頭してる姿って昔から好きでして…。

昔っからそうなのですが、1人で走ってる人とか、1人で黙々と練習している人とか、黙々と頑張ってる人を見るのが好きなんですよね。


そんな黙々と頑張っている人たちが、もしも全員起業家とか、事業主とか、フリーランスとか、「独自でビジネスを展開しながら、1人で頑張ってる人たち」だったとしたら、

めっちゃ楽しそう!!
ずっと見てたい!!!!

これがコワーキングスペース運営の動機です(笑)



オーナーになったらやりたい事


そんな私がコワーキングスペースのオーナー(店長的な)になったら、

珈琲飲みながら、お客さんのパソコン覗いて、「へぇー!面白いことしてるね~!それ何何ー?」って、ニヤニヤしながら好奇心だけで絡むちょっと鬱陶しいオーナーになりたいです。笑

会話は2~3分。
「めっちゃいいじゃん!頑張ってね!」って言って、スっと去る「え、今の何?」みたいな人になりたい(笑)

興味があるのか無いのかよく分からない、自分の好奇心が満たされたら去っていく謎の人(笑)



私は私で受付カウンターでバリバリ自分の仕事してて、音楽はYouTubeのスタバBGMでもかけて(たまに小室ファミリー作業BGMにしよう。)、

コーヒーは飲み放題。

来た人には、受付カードと一緒に、集中力が増すようにラムネ3個カカオ〇%のチョコ1つあげて、「今日も頑張ってね」みたいなこと言いたいな。

受付に、今日の目標「今日やること」を書かせて、達成させてみるのもいいな。


オーナーなんだけど、バリバリ起業家(の予定)だから、質問があったらそれに答えてみたり、「あ、それならあの人デザイン系得意だから繋がってみるといいよ!」とか言ってみたり、「これ、この前〇〇さん欲しがってたわー」とか言ってみたり、相性の良さそうな人同士を「コラボしたら面白そう~!!✨」とか言ってみたり(言うだけw)。

たまに、コワーキングスペース内でセミナーしてみたり、いいなと思う本を売ってみたり(図書館システムでレンタルにするのもいいなぁ)、駄菓子販売してみたり、マッサージグッズとか置いてみたり(笑)

あ、コワーキングスペースに集まる人たちの商品を置くのもいいなぁ。

手作りパンとか、ハンドメイドアクセサリーとか、イラストとか名刺とか。超楽しそう!!✨メンバーさんが作ったパンなんて、私が食べたい。

珈琲も、誰かにその場で作って貰うのもアリだなぁ。(そしたら、毎日誰かが作ったパン食べて、誰かが入れてくれた珈琲飲み放題じゃん!!✨)


そんな、「事業主のみんなが楽しく刺激をもらいながら、気持ちを高めて仕事できる場所」を提供したい。(私は手作りパンが食べたい)



どんな人に提供したいか?


そうそう。
これも考えなくちゃよね。

どんな人に提供したいか?
その人にどうなってほしいか?


【どんな人に提供したい?】

①たった一人でコツコツやってきて、売上も出てるのに、なんか自信の無い人たち

②私のコーチングを受けて「普通の会社員生活」から「自分らしい働き方」を極めようとしているクライアントさんたち

③「もっと本来の自分で生きたい、自分の力でお金を生み出してみたい」と思う人たち

うん、今浮かぶのはこの辺りかな。


【どうなってほしい?】

❶(世間一般は〇〇だけれど)私の場合は、これでいいんだな、という自信がついてくる(自分を信じる力が増す)
❷たくさんの知識を得て、自分だけの働き方が極まってくる(知識を得て自分だけのやり方を確立)
❸周りの刺激を受けて、自分の力でお金を生み出す経験をどんどんしていく(行動促しと成功体験)

この辺りだろうか…


もっと言うと、
人前では謙虚に見せつつ、心の中で「やばー!俺(私)って最強じゃん!」「この生き方最高やん!!」とニヤニヤしててほしい。


そんなステップが踏める場所を提供してみたいな。



何を提供したいか?


いちばん提供したいのは「時間」。
空間」かも。

事業主の方って、自分の時間の確保が難しかったりしませんか?

特に家族がいたり、他の仕事をしていたり、会社員をしながら事業をされている方など、自分の事業にしっかり時間を使うのって、なかなか難しいんじゃないかなと思ったりしています。

これから、自分の事業を展開させていくには、「〇時~〇時」は自分の〇〇を考える時間っていうのを意図的に決める必要があるよなぁ…と最近、改めて思うようになりました。


私の場合、普段いろんな仕事を分単位でやっているので、Aの仕事20分したらBの仕事を15分して、その次はCの仕事をスマホでやりつつ、Aの仕事をパソコンで2時間して…みたいなことをしているので、

優先順位をつけてやっているというか、「今これがしたい順」「今これをやらなきゃいけない順」で仕事をしています。

それはそれでいいのですが、どうしてもその合間に「あ、洗濯干さなきゃ」とか、「ご飯作らなきゃ」といった家事が入ったり、子供たちの習い事の送り迎えや「100均行きたい」などの"なんやかんや"が入ったり、
 

自分の事業の未来のことより、優先すべきは今のクライアントさんとのセッションだったり、クライアントさんとのmtgだったり、カウンセリングの仕事だったり、資料作成やらデザイン制作やら…。

そうこうしているうちに、結局「やりたかったこと」が後回しになって、晩御飯のあとにゴロゴロしながら「あーこれやりたいと思ってたんだったー」と考えたり、お風呂の中でボーっと考えたり、

なにせ「自分の事業に集中できる時間」の確保が難しかったりします。

それを1人でやるのってなかなか難しいのですが、例えば「今日8:00~16:00、空いてるよ!一緒に仕事しようー!」って言ってくれる人がいて、空間だけ提供してくれる人がいたとしたら?

「やることは、それぞれ自由でok。」
「各自、自分のやりたいことに集中してok。」

って言ってくれる場所があれば、

「この時間はここで自分の事業のことに充てよう」って思えて、自分のやりたかった事が進みやすくなるんじゃないかなーと。


みんな自分の事業のことをしてるので、その空間の空気に呑まれて、いい感じに自分の事業に集中できそうな、そんな気がしません?😍


それを、やりたい。



オンラインで、コワーキングスペースを作るのはどうだろうか?


こうやって考えていると、リアルのコワーキングスペースじゃなくても、オンラインコワーキングスペースとしてやれそうだなぁと思えてきました。

私が提供したいのは、
それぞれが自分の仕事に集中できる時間」。

提供したいものは他にも色々あるけれど(ラムネとか)、何よりも「各々が自分のことに没頭できる時間」を提供したいのが1番かも…と思うと、オンラインでもできそうな気がしてきました。


群れたいわけではなく、
「一緒に頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧」とかでもなく、

羊たちのように同じ牧場(空間)にいながら、それぞれ好きなことを黙々としているような、そんな場所の提供。

(私の動物占いは、協調性のない羊🐑…メェ)


・平日10時~16時は空いてるよ。
・土日は気まぐれでやってるよ。
・オーナーがいなくても空間は提供するよ。
・受付してね。(来た時間~出た時間を集計したら1ヶ月の作業時間の目安が分かるよ)
・今日やることを書いてみてね。終わったら、やれたことを書いてみてね。(集計したら今月やった事が明確になって「今月も頑張ったなぁ俺!」って思える👍)


1人でビジネスをやっているけれど、1人だけでは難しい。そんなひとりビジネス事業者の皆さんが、それぞれ自分のために時間を使う場所。


そんな空間を提供しつつ、私の周りの凄い人たちとコラボして、コワーキングスペースメンバー限定のセミナーやってみたり、ビジネスアドバイスを提供してみたり、朝の相談会をやってみたり、四柱推命占いしてみたり。


超楽しそうじゃん!!!
私も楽しい。セミナー参加者さんも新たな情報が知れて嬉しい。コラボしてくれた人も、提供できる先があって嬉しかったり、そこからご自身の仕事に繋がるかもしれないから嬉しい。

誰も損しない!!!!✨


それらを、「ひとりでビジネスを頑張っている人たち」に提供するのって、なんだか面白そう!と思いました。



やるなら、ちゃんと決めてやる。


そう、今まで、色んな事を思いつきでやって来ました。

オンラインサロンやファンクラブ、オンラインスナックやオンラインセミナーなど。


人見知りで1人が好きなくせに、人と関わりたい私。

そう思って、いろんな人との関わりを試してきました。
でも、作っては「なんか違うな」と思って続かなかったり、続けられるほどのビジョンが明確でなかったり、ふわふわしたまま勢いで構築して開設して、人を集めて、「さぁどうしようか」と思ったり(笑)


7個くらい作っては辞めて作っては辞めてを繰り返してきたので、今度こそ、やるならちゃんと決めてやりたいなと思っています。


一緒に遊びたいわけではなく、仕事がしたい。
いつでもベッタリではなく、いい距離感は必要。
深く熱く語り合える人は必要。

誰でもいいわけではなくて、同じ思考レベルで考えられる人との関わりを増やしたい。

共に刺激を与え合い成長できる人、もしくは私の言葉を必要としてくれて、そこから独自路線での道を開花されていくような人との関わりを増やしたい。

私の何気ない動画や音声配信を聞いて「はなさんらしいな」と、あたたかく見守ってくれるような人との関係を増やしたい。


このあたりを、もう少し明確にして、形にしたいなぁなんて、思います。



そんな空間があるなら参加してみたい!
ぜひ作って欲しい!!!

などのお声がありましたら、コメント頂けましたら幸いです🙇‍♀️



ありがとうございます。
おかげで、だいぶ脳内整理ができました!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また書きます。(脳内を読ませたいという趣味)



【最強のパートナーはな】
四柱推命鑑定占い師、コーチング、ビジネスマネジメント、カウンセラー、webクリエイターなど、10の事業を在宅で行うパラレルワーカー。1985年生まれ。中1娘・小4息子の母。奄美大島の血を引く占い師。

今は、四柱推命鑑定占いを元にしたビジネスパートナーとしての活動をメインとしています。5月はアニメーションクリエイターとしてイラストアニメーション制作に冒頭する予定です。7月頃は商品開発のお手伝いのお仕事が入る予定。日々、事業主さまの「やりたいこと」を形にするサポートを行っています。




👇🏻ホームページはこちらhttps://saikyo87.hp.peraichi.com/

👇🏻お問い合わせはこちら(公式LINE)
https://lin.ee/ZzPX4RQ

👇🏻発信はこちら(Twitter(X)
https://twitter.com/hana_cokoro

👇🏻想いはこちら(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCFVTP29xEkMZJWj_B6V6eyw


👇🏻書籍はこちら
「浮き沈み激しい方のための最強の書」

クリックしてね👆🏻




\ コラボ番組のお知らせ /

■オフィス秋晴ればっしーさんとのYouTubeライブ配信番組

「働き方×ブレイクスルー」Radio

働き方に悩む人、働き方を変えたい人、仕事の在り方を変えたい人、そんな人たちがブレイクスルー(打開)していくきっかけになることを目指してお届けするラジオです。毎月、月初の週末、YouTubeにてライブ配信しています📺


■あそび屋だいくんとのコラボラジオ

「わがまま戦略ラジオ」

このラジオは、占い師の「はな」と、ライフコーチの「あそび屋だい」の二人がこの社会をゆるく「わがまま」に遊んで生きることを語っていくラジオです。
社会に属しながらわがままに生きている占い師はなと、社会から脱して独自路線の道を開花させつつ、わがままに暮らしているライフコーチのあそび屋だいがリスナーさんのお悩みに答えたり、占いや仕事について語り合っています📻 目標は毎週配信!でも無理はしません。(不定期開催)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?