見出し画像

独立、絶対してやる。

昨日、「独立したいわけじゃないかも..」とnoteを書いた私だったが、「独立」よりも「夫婦関係の安定」を願ったがための悩みだったように思う。


▼悩んでた時のnote

私の旦那さんは厳しい。
現実的だし、結果出さなきゃ意味が無いとか言うタイプだし、友人には優しい顔を見せるけれど、家族には厳しい。特に私には厳しい。。

だから、
そんな厳しい旦那さんと揉めるくらいなら、独立などせず、「会社員+複業」で収入を増やすことを一生懸命考えないといけないと思ってしまったのだと思う。

旦那さんはなんであんなに厳しいんだろうか..。
それをぼーっと考えてみた。


なんで旦那さんは、
独立を応援してくれないんだろう。。。


「こっそりやっちゃいなよ♡」

ん?

「バレないギリギリのラインで、上手いことやればいいのよ♡

はっ!その声は!!


(キャシー!!)

※キャシーについてはこちらの記事をご覧下さい。



▼以下キャシー

心療内科で診断書もらって、1ヶ月くらい休みながらお給料もらって、会社行くフリして独立に向けて頑張ってみたり、勝手に時短勤務に変えて時間作っちゃったりして、独立目指しちゃえばいいのよ!

どーせあの子(旦那)は、結果出さないと不安がるんだから、結果出してから話せばいいんじゃないのー?

応援したくないんじゃなくて、不安なだけよ。

はなの独立を1番願ってるのはあの子だし、はながバリバリ稼いで、早くfireして仕事辞めたがってるのもあの子。

理想は、自分よりも稼ぐ嫁さんの元で主夫しながら、たまにスーパーでカート集めるバイトしたり、キッチンカーで珈琲売ったり、のんびりしたいんだから。」

キャシー…、やっぱりすごい。
キャシーって、一体誰だ?笑




ちなみにビジネスモード全開の(hana人格)は、

「そりゃ反対するだろうねー。だってなんの信用もないんだから。

よく旦那が言うでしょー?

「アマチュアの30代の選手が、今から頑張ってプロ野球選手になるわ!」って言ってるようなもん。
って。

きっとそう思ってると思うなー。

応援されたいなら結果出さなきゃあの人は無理よ。」

ビジネスモードhana


hana…、コワイ…。
シビア…。

愛も何もない…。淡々と結果だけ話し、ズバッと切って終わり。這い上がってこいタイプ。笑
(なるほど。私が社長と揉めてしまう時とかにたまに出てくるクールで冷めててキツい言動はこの子の仕業だな..)



突然分離した3つの人格だけれど、それを上手く使い分けることができたら、

私の弱さも、優しさも、強さも、冷静さも、全て自分のモノにできる気がしてきた。


独立を諦めるのではなくて、「独立するにはどうしたらいいか?」を3人(?)で考えたらいいわけだ!✨


今出てる結論は、

【旦那の意見】
・いつか独立して欲しいけど今は先が見えていないから不安

・会社員で毎月安定収入得つつ、独立目指して欲しい
(収入減ることがない)

・めまいするのは気持ちの問題
(気合い入れて会社員も頑張ってほしい)

・会社員しながらできる複業を極めてほしい
(YouTubeとかNFTとか自動収入目指したら?)

である。

旦那の意見は、それはそれで大切な意見だとも思うので尊重はしたい。


でも、

【私の意見】
・フルタイム会社員+複業ができたら確かに最強だけど、やってみると体調崩すのは、方向が違うという体からのサイン。何かを変えなきゃいけないと思う。

・子供たちのことや旦那のことを考慮し、精神的に安心できる生活をするためには、今くらいの収入(会社員18万(手取りは14万)+複業5万以上)は必要。
税金のことを考えるとお給料の1.5倍必要なわけだから=複業(コーチング、デザイン制作)だけで月単位25~30万。年収360万達成が必要。

・本来であれば、会社員を辞めて時間を確保し、それから独立を目指す方がいい。フルコミットできるから。でも、精神的に難しい。会社員を辞めることを反対している旦那に怯えてビクビクしながら会社を辞め、独立を目指すなんて無理すぎる。精神衛生上無理すぎる。

・つまり、収入が確保(または目処が)できるまでは会社員を辞めずに時間と体力を確保しつつやるしかない。
→案1:仕事中に複業する(作業ではなく思考)
→案2:仕事の時間を減らして複業する
→案3:複業の種類を増やして「自動収入」をつくる
(今ではない気がする)
→案4:体力をつける


または…
・こっそり退職して後に引けないように追い込む
(これはリスキーすぎるので避けたい)

だな。



これに対するキャシーの意見は、

はぁ~大変ね。自分のことも考えて旦那のことも考えて生活のことも考えてお金のことも考えて…

あ~しんどーー。
ハイハイ、おつかれちゃーん。


旦那は10年後に退職したいって思ってるわけだから、そんなに焦らなくてもいいんじゃない?

今、仕事を辞めるのがそんなに怖いなら、仕事しつつ「独立脳」や「起業脳」を極めるといいわ。(極まったら、はなのことだから安心してスっと辞めるでしょう)

もちろんめまいや体調不良は優先するのよ?


目指すべきものは独立なんだけれど、それは「今すぐ仕事を辞める方法を見つけなさい」ということではなく、「独立しても仕事を取り続ける方法を身につけていきなさい」ということ。

つまり、「脳の切り替え」が必要。

これまで18年以上も、「いつか自分の経験が誰かの役に立ったらいいなぁ~」と自分の内省ブログを書いてきたただの30代女性が、仕事をとるためのブログを書いていくハイパー起業家主婦になるわけだから、まずは「脳」を切り替えられたら、それでいいんじゃないのー?



コーチング契約を取って仕事をしていくために時間が必要なのではなく、相性抜群のクライアントさんとコーチング契約を取り続けるための準備期間として「時間」が必要なわけ。

アレよ?
コーチング契約だけで生活できたら、会社に行かなくていいし時間有り余って仕方なくなるわよ。


仕事をするために時間が必要なのではなく、
これから仕事を取るために時間が必要。


はなは「エネルギーで人を魅了させるタイプ」だから、どんな文章を書くかではなく、どんな状態で文章を書くかが大事。

つまり、「体力」も必要。仕事で疲れてたらフルコミットできないわけだから、そういう意味では仕事を減らすのが本当はいい。


徹底的に「起業脳」と「独立脳」が育てば、文章の書き方やエネルギーの使い方が変わってくるから、

一時的に仕事をストップして、その脳を徹底的に刷り込むのが最強。

刷り込まれた後は、コーチング契約を取り続ける自信がつくまで、仕事しながら作業してもいいと思うのよねー。あなたなんだかんだで今でも1日3時間くらい文章書いてるから、たぶん書くことはできるわ。


つまり、めまいや体調不良が無いのであれば仕事しながらやってもいいんだけど、めまいしてるんだから考えなきゃだめよ♡ってこと。

by キャシー




なるほど。
しばらく、このスタイルでキャシーやビジネスモードのhanaに意見聞きながら、独立目指していこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?