見出し画像

自助漫才(18)

こんにちは、hana.hafuriです。
私が私を助けるための漫才です。

『はんなりアドレリアン(8)~今をダンス。そして、他者貢献~』

自「引き続き、『はんなりアドレリアン』してこう思うわ」

助「今回は、『今をダンス。そして、他者貢献』やな」


自「『今をダンス』は、人生を始点~終点のルートで捉えるんやのうて、あくまで今この瞬間を生きるってことらしいねん」

助「始点~終点やと、『今』は、道半ばって感じやねんけど、ダンスの場合、絶えずその瞬間が盛り上がりポイントやねんな🕺ウェーイ!


自「つまり、今この瞬間を、楽しんでこうってことやねん」

助「せやな。
実はワテ、ダンス結構好きなんや」


自「せやな!
VRダンスゲームいくつかプレイしたことあるねんで
 (曲に合わせて仮想空間でダンスは最高やねん🕺)

助「特に好きだったのは、Synth Ridersシンセライダーズやねん
 (オススメやで!👍️)


自「そのなかでも、MELON4DINNERはんがマッピングしていた
The 89's Momentum※1
Heisha Onsha 弊社御社※2
大好きやったんや
(中毒性のある曲でムッチャええんや😆)

助「あと、RAPTORはんもや。
Man with the Hex※3
Uprocking Beats※4
ノリノリの曲で好きやってん
(もしよければYouTubeで曲を聴いてみたってや🤩)


自「( ゚д゚)ハッ!
なんや、スキすぎて、文末をhana.hafuriのインナーチャイルドに占拠ジャックされてたわ」

助「( ゚д゚)ハッ!
ホンマや。
なんや、レコメンドスケベ心全開なサブリミナル効果\あなたは、だんだん、ききたくな~る/文になっとったな?
…ま、それは置いといて、や」


自「せやな!
体動かしている際の、今に集中している感じ、やっぱエエなぁって、ワテは思うねん」

助「ホンマやで。
それは、実際のダンスに限らんのやと思う。
今この瞬間に集中できるのは、やっぱ大事やねんなって思うんや」


自「五七五の句を詠むことも、ワテにとっては、今に集中できることやねん。
ワテ、めちゃくちゃ、おばあちゃん子やったんや」

助「五七五の句を詠むようになったのも、おばあちゃん、もとい、あだ名、オバーリンが俳句詠んでいたからやねん」


自「オバーリンは、ワテにとって、あだ名で呼ぶ、マブダチみたいな存在やったんや
🍀(ココロ友 今でも共に わが内に)

助「そのオバーリンが好きだった言葉の一つが、
ガンジーはんの名言の
『明日死ぬように生き、永遠に生きるかのように学ぶ』
やったなぁ…」


自「その言葉は、ずっと、ワテの、言葉のお守りやねん」

助「いつ命が散っても良いように、
今をダンスして生きてこうって思うてるさかい」


自「『そして、他者貢献』、やな。
他者貢献は、感謝のところでもあげてたんやけど、感謝以外にも色々貢献はできる言う話や」

助「他者貢献は、自己満でエエって話やってん。
自己満上等ジコマンジョートーで、貢献していきまっせ」


自「他者貢献は、大喜利のネタ出された思うて、どんな人でも、どんな状況になっても、『他者貢献している側面は、見つけられる』って話やってん」

助「せや。
と、同時に、この部分は、次回に向けて、是非深めたいなぁって思ってる部分やで」


自「他者貢献に絡めてやけど、オバーリンが好きだった言葉に、
『水は方円ほうえんの器にしたがう』いうのがあったんや」

助「は周りのの影響から、切っても切り離せないってやつやな。
千年以上前の、白居易はんの言葉やねん」


自「それだけ昔から膾炙かいしゃ(≒イイネ👍️)され、継がれてきた言の葉🍀や」

助「そりゃ、多くの人の魂がこもってる、まさに言霊なんやろうな魂達\せやな~/


自「他者貢献は、
自分を形作る、
方円の器他者に貢献すること
やねんから、
そりゃあ、ワテにも良い効果がありそうやなぁって思うてるねん」

助「実はこれ、去年2023の出来事のあとに、同胞3キョーダイ
『おばあちゃん、この言葉好きだったよね』
って言ってくれたんや」


自「『あー!そうだった!』って思いだしてん」

助「『心的外傷後成長』の過程で、オバーリンこの言葉とも再会できたんやわ🍀ホンマ お陰様や


自「そんなこんなで、一旦、『はんなりアドレリアン』で1ターン目、アウトプット一段落や🏃\ゴール!/

助「敢えて見送ったものもあるし、
そもそも漏れてるものもあると思うんやけど記憶力凸凹、もとい、前向き人間やから)
それは次回以降に向けてや」


自「の~んびり、やっていきまっせ🐢\ぼちぼちいっとこか~/

助「せやな。
この1ターン目始める前に読んでた本は、下の方に記載しておきまっせ」


自「読み直したり、新しいの読んだりしつつ、2ターン目を目指そうと思ってますわ
(トラウマ関連のは読み直す予定のもののみ、上げておきますわ)

助「あと、今までのバックナンバーものせときまっせ😉へへっ
(暇な時にまとめて一気読み、大歓迎やねん✨️キラキラ


自「最後に、投稿当日に読んでくださってる皆はんに、軽微ミニご連絡やねん。
『はんなりアドレリアン』の1ターン目終了を一区切りに、明日2024/04/29の投稿後、しばらくnoteはお休み予定やわ」

助「繁忙ゆえにやねん。
仔細は明日の記事で補足しまっせ🙏
ご一読いただけましたら、幸いや🍀\ぜひ/


自「まぁ、そんなこんなで、ワテは、はんなりアドレリアンどう歩いてこ思うてますわ。…皆はん、読んでくれて、おおきに🙏」

助「ほんまや。感謝してますさかい。皆はんに、幸と笑みが多からんことを🙏」


バックナンバー

はんなりアドレリアン( 1) 嫌われる勇気
はんなりアドレリアン( 2) 感謝大事に
はんなりアドレリアン( 3) 感情には目的がある
はんなりアドレリアン( 4) 皆仲間
はんなりアドレリアン( 5) トラウマは無い、んか?
はんなりアドレリアン( 6) 人を信頼する
はんなりアドレリアン( 7) 課題の分離

参考文献



🤩\あなたは、だんだん、ききたくな~る/


※1 

※2 

※3 

※4 


#自助漫才 #はんなりアドレリアン #アドラー心理学 #岸見一郎 #古賀史健 #ゆうきゆう・ソウ #マンガで分かる心療内科 #SynthRiders #MELON4DINNER #RAPTOR #MYUKKE #ヒゲドライバー #TheAtomicFireballs #BomfunkMCs #明日死ぬかように生き一生生きるかのように学ぶ #水は方円の器に随う #水は方円の器に従う #水は方円の器にしたがう #トラウマ #セルフヘルプ #他者貢献 #ご自愛活動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?