欲がない

欲がない。
三大欲求など生命維持に関する最低限の欲求は別として。

物欲が無い。例えばブランド物が欲しいとか、将来的には家が欲しいとか。今あるもので十分。さすがに年不相応の洋服とか、ボロボロになった靴とかは買い換えたいと思うけど。
やりたいことがない。やってること全部惰性。確かに全然動けるようにはなったけど、やった方がいいかな、とかやんなきゃいけないとか基本めんどくさいという感情で動く。
これに付随して熱中できるものもない。趣味がある人が羨ましい。マイブーム的な感じで一時はまってすぐ飽きるので続かなくて、その道のオタクが輝いて見える。継続してできることはせいぜい”自分”について考えることかな?あと人に頼まれたことは熱中してできるかも。笑
アニメとか音楽とかで私にも熱く語れるものはあるけど、誰が聞きたいその話、ということで内に秘めている。あと、単純に知ってる人が少なそうとか、内容的に引かれそうで恥ずかしくて言えないよ!っていう作品が好きだったりする。語らせたら確かに輝くのかもしれないね。。
狂気的に好きなアーティストがいたり、好きな作品があって、それに関しては多分みんなもびっくりするほど一人で語ってるかもしれん。笑
行きたいところ、これもぱっと思い浮かばない。
目的地に行きたいというか鈍行電車にずっと乗ってたいかも。景色が変わるけどゆっくり楽しめることとか新しい場所に行くことは好きかもしれない。
友達とか人脈も特に要らない。付き合いが増えるとめんどくさい。自分の行動を縛られる感覚がある。さすがに仕事上で必要な人とはしっかり関わるけど。業界的に人付き合いがドライなのでそこは本当に助かっている。

上記とちょっと矛盾はするけど。
愛し愛されたい。人生の伴侶は欲しい。

曖昧な関係がすごく苦手というか、私が色んなことを気にしすぎ、頑張りすぎるからか友達に対しても重くなってしまう。その子にとって一番になりたいと思ってしまうから(重い)、勝手に疲れて関係をフェードアウトしたり、そもそも深い付き合いにならなくなってしまった。人付き合い下手くそ。
境界線がすごい曖昧だしね、、友達。相手に友達と思われてないかもしれないし。恋人は私たち恋人だよね?っていう確認から入る(ことが基本だ)から関係性に対して安心できる。
多分根本的に人間不信なのかも。
今友達だよ!って言えて気軽に遊びに行こう!って誘える人いないや(笑)誘われたら行きます。
行きたい場所とかあれば大体一人で行動してるしなあ。
え、、困ったときは?って思ったけど、休職する前から職場の人にすごい助けてもらったし。。友達に関してはいなくても困らないかなあ。(多分強がり)
欲がない分人生の伴侶に対しての欲が全集中しがちな気がする、あんまり考えたこと無かったけど期待も高いのかな、、

まとまりが無くなってしまった。
とりあえず復職まであと一週間しかない。とっとと寝て早く起きねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?