青春18切符の旅〜1日目〜

というわけで4泊5日の1人鈍行旅が始まった訳でございます。
この日の旅程は以下の通り。

実際は大宮ではなく埼玉某所からのスタートです、、

地図にすると、

地図にすると思ったより遠く感じる?

この日は初日というのもあって、あと郡山を目的地にしたかったので軽めにしました。
また、2年ほど前に1泊2日で同じように旅をしたことがあり、2日目の途中まで全く同じルートを辿ることになります。
宇都宮で昼食を取る(餃子を食べに行く)関係で上のスクショより早めに出発。

宇都宮といえば餃子ですよね!

駅前のモニュメント?


みんみんで昼食(水餃子もいただきました)

夜は早めからお酒飲むことになっていた(笑)ので、ここではお酒飲みたい欲があったのをグッとこらえました。笑
焼き餃子は酢胡椒、水餃子は器にそのまま醤油、酢、ラー油をかけて。めっちゃ美味しかった〜〜
以前同じルートで旅した時、ご飯少なめにして他店と食べ比べしようと決めていたのに結局お腹いっぱいになってしまってまた食べ比べ出来なかった、、、反省。次宇都宮来た時こそは食べ比べをする!

関東は4月になって急に暑くなったので、宇都宮に来た時点でぜっったい持ってくる服装間違えた〜(東北は寒いと思って冬服を着てました、、笑)
しかし、宇都宮から北、黒磯で乗り換えした時に空気が変わったことに気づきました。ひんやりしてきました。この時期の服装ムズカシイ。

黒磯〜新白河間で謎に使用される常磐線快速列車

なんやかんやで予定通り郡山に6時前に到着、早速飲みに行きました!

レモンサワーと馬刺し(会津の名物でもあります)


地酒の芋焼酎と
左からスルメと人参、ニシン、鮭と酒粕を和えたもの
(どれも福島の名産らしいです)

あとソースカツ(これも会津の名物)をいただきました。
全部以前と同じものを食べました(笑)
このお店は福島の日本酒が売りなのですが最近は日本酒があまり飲めなくなってしまい、焼酎を選択。
この時点で結構酔っています。(え)

お店は以下の通り。駅ビルにありますし、日本酒お好きな方は郡山に立ち寄った際にぜひ。


さすがに1軒で終わらせる訳には行きませんね〜というわけでもう1軒バーに行きました。
ただ、上着にスマホを入れたまま預けてしまったので写真が取れなかった、、、
ジントニックとオールド・ファッションドを注文。
お通しがね〜最高でした!燻製ナッツと燻製した1口サイズのお肉(多分豚肉)と後でリンゴとイチゴの盛り合わせまで出していただきました。
マスターの人柄も良さそうで内装も私好みのちょいオーセンティックな感じ、でもかしこまり過ぎずで入りやすかったです。

お酒ももちろん美味しかったのですが、先にいらっしゃった別のお客さんとの会話が盛り上がって、、、めちゃ楽しかったです。マスターとお話することはあってもお客さんと絡むことが私はあまり無かったので、、一期一会っていいなぁと思う瞬間でもありました。
訪れたバーはこちら。


この日はビジホではなく温泉街にある宿に泊まる予定だったのでもっと楽しみたかったのですが早めに切り上げてまた電車に乗り宿に向かいました。
この宿は思い出の宿なんですよね、、、家族旅行で数え切れないくらいお邪魔した宿だったので懐かしむと同時に変わってしまった部分もあって、ちょっと悲しくもなりました。。。

2日目に続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?