見出し画像

🚪ダイエットの入口🚪

皆さん一度はダイエットした経験は
ありますか👀?

今回は、
私がダイエットを始めた理由や今だから言える
最初の原因についてお話ししていきます💡

大根脚と呼ばれて

私の記憶が正しければ中学生まで
自分の体型や体重を気にした事がありませんでした。

オシャレには無頓着で細身ではありませんでしたが
半ズボンや膝上スカートも普通に着て
ご飯も気にせず🍚お菓子も好きな物を食べてたと思います。

が‼︎高校生になり状況は変わります。
気づけば足首はなくなり膝上に肉🍖が乗り
ふくらはぎはパンパン、太ももはムチムチの
メリハリのない脚🦵に変わっていました。

でも、でも側から見たらまだ太くないかもしれない!
と、、、。
ですが、母から返って来たのが「大根脚」でした。
大根の様に太い真っ直ぐな脚と言う事です。

体重で見ると

当時の私は154㎝体重は53〜54㎏
(この体重から中々抜け出せない日々になります)

身長から見ると標準体重より、やや重め。
まだそんなに気にしなくても、、、と
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
思春期、やっぱり気にします。
恋♡もします。
細身に憧れます。

そして何より
脚に集中してついている事が問題でした。
上半身は普通なのに下半身が太い
下半身デブと言うやつです。

この頃から体重もそうですが
美脚に憧れる様になりました。
私のダイエット人生の始まり🚪です。

今だから言える原因

まず太る原因について大きく2つの事が言えます。
1.食事 2.運動 です。

私の場合
小学生までは特に沢山食べる事もなく
かと言って少食でもなく人並みの食事でした。

好きな物は
甘い物、揚げ物、お菓子やパン、アイス
そして単品メニュー...丼物やカレー、麺類など
(これは今でもあまり変わっていません😅笑)

好きな物は太りそうな物ばかり、、、
では何故太らなかったのか。
それは運動をしていたからです。

小学生の頃は習い事で水泳を習ったり
週に1回部活動でテニス🎾をしたりしていました。

もちろん若かったので
脂肪を燃やす力も高かったのもあると思いますが
外で遊ぶ事も多く適度運動をしていました。
それが太らない身体を作っていたと思います。

中学生になり、今までの習い事は辞めて
部活動で身体を動かす事になります。

ここで小学生の時との違いが1つありました。
小学生は楽しく遊び半分な所もありましたが
中学生では本格的。
ほぼ毎日練習しますし、筋トレも毎日します。

私は母の影響もあり、バレー部に入りました。
入部した頃は練習がきつくて
帰宅してから疲れて良く寝ていたのを覚えています💤
日頃から身体を動かしていましたが
全然量が違いました。

体重が増えたわけ

筋トレはもちろん上半身も下半身も強化します。
そして運動量が多い分
中学生の頃は食べる量が増えました。
お腹も良く減るんです。

私には兄弟がいました。
ご飯を食べる時は大皿で1人1人の量は
決められてなかったので、争奪戦です笑
自ずと早食いにもなりました。
これも食べる量が増えた理由の1つです。

早食い満腹の信号が出るのが遅く
その分沢山食べれてしまいます。
お腹がペコペコな状態であれば
更に食べるスピードは加速します。

それでも気にならなかったのは
毎日の部活動で運動し食べた分燃やしていたから
筋トレをする事により筋肉が増え
身体に締まりがあったからだと思います。
部活動をやっていた頃は良かったのです。

中学3年生の夏の試合で部活動は引退になりました。
ここからは、、、そうです!
高校受験になります。勉強の毎日です。

体育の授業以外、一切運動しませんでした。
それでも慣れてしまった食事量は
変わらずそのままです。
そして好きな食べ物は太りやすい物、、、。

高校生になり部活動はしてたのですが
入部したのは吹奏楽部♪
そうです。動かない。
中学生の頃に比べてぐんと運動量が減り
それにより燃やせる量も減りました。
これが体重が増えた原因です。

何故脚に集中したのか

脚には大きい筋肉💪が集中しています。
バレーをしていた頃
もちろん上半身の筋トレもしていましたが
下半身を動かす事が多かった様に思います。
個人的にも下半身強化の筋トレ
例えばスクワットとか💡をする方が好きでした。

こうして作られた脚の筋肉だったのですが
引退した途端使わなくなったんです。
ほぼ全く。

受験生になり勉強中心になると
座りっぱなしになるため腰から下は動きません。
入部した吹奏楽部でも、ほぼ座りっぱなしです。

元々あった筋肉は、使わない事から
徐々に脂肪に変わり食べてた物もプラスして
太い真っ直ぐな脚になっていったのでした。

🚪ダイエットの入口🚪完

読んで頂き、ありがとうございました‼️❤️
楽しんで頂けたでしょうか👀?

ちなみに上半身にあまり変化がなかった理由として
楽器を吹く際に腹式呼吸を使います。
お腹の筋肉は、しっかり使っていたんですよね😅
楽器を持つので腕の筋肉も多少使いますし💦

次回のダイエット記事では
私が実践したダイエット〜食事編〜
になります^ ^
また良かった見てください(*´∨`*)ノ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?