見出し画像

2024.3.3お雛ごはん


久しぶりに本気の晩ごはん!!
と言ってもすし太郎先生にお世話になったんですけどね(●︎´艸`)´艸`)´艸`)
(すし太郎のCMと言えばさぶちゃんだったけど…今は誰がCMしてるんだろう😅?)

岡山の叔母が送ってくれた
タレ焼きの穴子

これを頂いたらちらし寿司作らないと(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
と、その前に抗原検査で調べておかなきゃ

2月末に検査
(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
陰性でよかった‼️

この日は通院日だったので、ドクターにも報告し
酸素量や血圧なども調べてもらい問題なしでした∩^ω^∩
けど咳はなぜか昼から夜にかけて喘息みたいに
咳きこむ(ㅎωㅎ*)
咳止めはやっぱりまだまだ必須です💧

話を戻して
毎年恒例のちらし寿司を作るぞ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

大根は型抜きしたのを紅しょうがのタレに漬け
蓮根はお酢入りで軽く茹でてゆかり入りの三杯酢に漬けて
菜の花も軽く茹でて白だし➕味醂漬け
玉子4個と白だし➕味醂➕お水で錦糸卵に
画像には無いケド前日より干し椎茸を戻し含め煮に
茶碗蒸しを作ろうと思ったらしめじがなくて
舞茸を別で白だしで煮付けて
あとのせにしました
(舞茸は卵が固まらないので)

ごはん3.5合炊いてすし太郎と合わせ酢を入れて
扇風機で冷ましてから
穴子を蒸し器で蒸し直したのを刻んだものも混ぜ込み冷めてから個々に分けっこ

まだ私の咳が気になり、いっしょご飯ではなく
息子夫婦にはお待ち帰りにしました
孫ぴっちんにはほんとは全体をアンパンマンの顔に
作りたかったケド時間がなくて
チップをのっけただけ😅

あとは食べる時に大人だけお造りといくらをのせて食べれるように別にして持たせました

出来上がり‼️
カニかまと手毬麩のお吸い物
手羽先の塩焼き
大根の桜が漬かりが足りなかったf^_^;
でも箸休め的な感じでおいしかったです♡
蛤が国産は売り切れてて
急遽手毬麩にしたケドかわいかった
手羽先の塩焼きは
JUNさんが紹介されてて
作ったらめっちゃめっちゃ美味しかったので
連チャンで焼きました💕
(この画像は前に作った時のもの)

家族からも絶賛!!つけるだけの焼くだけ♡
JUNさん教えていただきありがとうございます😊

そして昨日の晩ごはん
国産ロース肉が4割引き∩^ω^∩
トンカツ✨胃もたれが心配なのでおろしポン酢で
ガッツリ!!

ロースカツ・手作りのポテサラ・柚子胡椒香る三つ葉ときのこのおひたし・残りもんでお味噌汁
(前日の三つ葉の残り)ジュエリーママさんのレシピ✨めっちゃおいしい
おひたしがおススメです💕




孫ぴっちん💕

シャボン玉🫧つかむのに必死💕
公園が大好き💕
この日は寒かったのに
1時間も遊んでました(*´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?