見出し画像

フリーランス2年目の、ゆる仕事ルールを紹介します

私のゆる仕事ルール

①土日祝は仕事しない
②子どもがいるとき仕事しない
③早朝に仕事しない
④夜中に仕事しない

こりゃ無理だな??となったら、基本④から順番に解放されていく仕組みです

正確には、仕組みに意図的にしていたわけではないんだが、こだわりとしてもってたものを言語化したらこうなった、みたいな感じですが……!

取材やミーティング、イベントなどで土日祝に仕事になることもごく稀にあるけど、なるべく入れないようにしています✍️

(私が早朝や深夜、土日に稼働している様子があったら「今やばいんだな」と察してください)

在宅フリーランスだと、無限に仕事できてしまう&私自身セルフブラック体質&仕事大好きなので、今のお仕事の状況下で子どもいなかったら土日もずっと仕事してるだろうなと思う……。あともともと夜型だから、深夜まで働いて昼に起きる、もやってそう。

ここに至った経緯として
・ロングスリーパーなので9時間寝たい
・夜更かしして仕事してたら具合悪くなった
・去年の休園期間、昼間は育児+夜も朝も仕事してたら子どもに対してイライラしまった
というのも前提としてあるのですが

子どもと過ごしたい、自分の心と体を大事にしたいという気持ちで教員を辞めたから、それに反することをなるべくしない!という気持ちが強いです。

先生の仕事、ハードだけど好きだったから、覚悟をもって転職しました。

辞めるからには、教員時代のような働き方はしない。自分を大事にする。子どもや夫と過ごす時間を優先する。というのは、強く心に留めて働いています!

そして、その誓いをまとめたのが「持続可能に好きを大事にして働く」というモットーでもあります🦔

ライターの仕事好きだからこそ、ラインは守る!

誰かの参考になれば幸いです🙏✨

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️