見出し画像

デジタルとアナログの使い分け(5歳の場合)

マイクラ情報をYouTubeと書籍から集めている長男5歳に、「使い分けてるの?どういう違いがあるの?」と聞いてみた。

返答(ほぼ原文ママ)

YouTubeは色々なことをたくさん、一気に知れるけど、流れていくから後から振り返えれない。
作りたいと思ったものがどこにあるのか見つけられない。

本はここ見れば書いてあるってわかるし、見ながら作ったりもできるから、どっちも大事。両方見ながらやりたい。

こ、これがデジタルネイティブ……ってこと……?!!!


YouTubeテレビで見てるし、本人は保存やスクショができないから余計「二度と見れない」感覚なのかもしれません。

こんなこと、わたし5歳の時に考えてなかった自信があるよ……。


最近はXのマイクラポスト見たいというので、長男用リストを作りました。熱意……🥹親監修のもとの本人アカウント作る日も近いかも?と思った、春です。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️