見出し画像

3月 トレメモ

3月3日 LT走 クルーズインターバル

interval 5min×4 (5:28/km)

心拍180まで上がりましたが、さほど息苦しさは感じられず。ゼーハーすることもなかったです。

1本目、2本目は力みもあったのか重心がブレ気味に。
その後、3本目、4本目は気になるほどではなくなりました。

もう少し追い込めるかも。
でもそこで追い込まず。
1歩手前で粘れる走りが出来るように。


3月10日 5Kタイムトライアル

自己ベスト更新 25:47.8
初の25分台!

ラスト2Kでメンタルが折れなかったのが、自己ベスト更新となった要因のひとつかもしれません。

心拍が過去最高の193をマーク。かなりしんどい5Kでしたが何とか走りきれました。

メンタルの大切さを実感できたタイムトライアルでした。


3月16日 今月のハーフチャレンジ

画像のタイムはネットタイム

自己ベスト更新 2:17:03.4
前回、1月のハーフチャレンジPBの
タイムを5分近く上回る記録!

折り返し手前の8K地点で先のことを考えてしまい、帰りたい病が発症…、本当は自分にメンタルが弱い💧

その後12K辺りはフォームも安定したせいか、気持ちも上向きペースも上向き。

、が15K辺りで首から肩にかけて強いハリを感じるように。誤魔化し誤魔化し最後まで走ることに。

ラスト3Kはメンタル勝負!
フォームを維持することは困難でした😣

今後の目標はフォームを維持すること、
そして、維持するための体幹を養うこと!


3月22日 LT走 クルーズインターバル

interval 5min×4 (5:28/km)

W-UPの時間を倍上にしてみたせいなのか
前回のLT走と比べて段違いに心拍数が低いという結果に。

前回、3月3日のLT走  5min×4
今回、3月22日のLT走  5min×5

本数は違えど明らかに心拍数が低いのが分かります。

W-UPを長めにして心拍数を上げてから走り込んだことが原因なのでしょうか…。他にフォームを変えてみたなどの変更した箇所はありません、疑問です🤔

ブレイクの時の心拍数の下がり方にも違いが…。
これは何本か実走して検証してみることにします!


3月27日 Ejog

9.91K
6:35/km
1:05:16

ペースに身体を合わせていこうとせず、走っていて気持ちの良いペースを保持するイメージで。もちろんそんな中でもターゲットとするペースにはなるべく沿うように。

ペースもそうですが、フォームに関しても理想とするフォームに自分から寄せていこうとせずに、こちらも走っていて気持ちの良い形を保持するイメージで。

そうすることでフォームがガチャガチャせず、
ペースも安定しラクに楽しく走ることが出来ました🙌

ある程度、走りの矯正が進んで
身に付いてきた証拠かもしれません。


3月のトレメモ 総括

そこそこ距離を走れ、満足のいくタイムで走れたランも数本あったので、自分としては満足のいく3月でした。

3月は目標の100kmを達成

終始、フォームの拘った3月でしたが、
ぼんやりとですが方向性が見えてきたような気がします。

・腕は降るのではなく「引く(イメージで)」
・目線は「見る」ではなく「置く(イメージで)」
・脚で走るのではなくて腰で走る(これもイメージで)

走っていて気持ち良く走れてるな!、と実感出来ている時は大概上記の3点が出来ている時でした。

フォームを正すそうとすると、どうしても走りがぎごちなくなってしまいバタバタとしてしまう💦

あまりフォームを理想の形に持っていこうと、色々と考えて走るのではなくて、上記の3点をイメージして走れるように。それが今後の課題ですね❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?