映画は心を癒してくれる


 昨日の「微笑みの爆弾」に♡がいっぱいきていて嬉しいです!皆さん幽白好きなんでしょうか?もっと書きます?とにかく驚きましたが、とっても嬉しいです!ア・リ・ガ・ト・ゴザイーーマス!

 調子づいて、趣味の話をしようかと思います。幼少の頃より、漫画や本は大好きで、どこにいても、活字を見ると読んでしまう人間に育ちました。ただ、読書には集中力や読解力が必須です。しかしそれらは、病気のせいで年々悪くなっていきました。町中にある短い文でさえ、読むのが難しくなりました。本を読めない、私にとっては死に直結します。
 そこで私は、映画館に行って映画を観るようになりました。カメラを買って、撮影しに山へ行ったりもしました。落ち込みましたが、めげなかったんですね。出来ないなら、いったん置いておいて別の趣味を見つけよう、なんて思う間もなく興味は、あらゆる所へ伸びていましたから。旅行も好きですし、その時にできる趣味をしてきました。

 今日は、映画の話をしましょうか。一時期、よく映画館に行っていたというだけで、ここ数年はあまり行けていません。ただの素人の一意見ですので、ご了承いただければと思います。

 「レインフォール・雨の牙」この作品が始まりだったと思います。がらがらの映画館で何故か、映画を観ることに魅せられました。

特に好きな作品を羅列します。
「インセプション」
「今度は愛妻家」
「レ・ミゼラブル」(ヒュー・ジャックマン版)
「マイフェアレディ」
「黄金狂時代」(チャップリン)

この辺りでしょうか。芸大で少しだけ映画の授業があって、チャップリンが大好きになりました。「キッド」も好きですね。ヘップバーンも大好きです。

 数多く見ていると気付くのですが、中には(お金もったいなかったな)と思う映画もあるんですよね。そして、いい映画は何回でも観たくなります。同じ映画に何度も足を運ぶなんて、以前なら思いもよらないことでした。「ゴールデンスランバー」という、堺雅人さん主演の映画ですが、三回以上観に行った記憶があります。いい映画とは別に、俳優さんが好きで観に行った映画や、原作が好きで観に行った映画などもあるので。
 多い時、多い日では一日三本観てきたこともありました。さすがに疲れましたが。

 映画館で見ることに意味があるんですよね。大音響で、周りに同じ映画を観ている人たちがいて……全身で、映画を感じられるのが大好きです。単館だと、皆で笑ったり驚いたりして観られるんですよね。肌で感じられるその雰囲気が、醍醐味だと思います。

 小学生の頃、まだ全席指定ではなくて、前の回から入れたんです。席は空いてないので、通路に座って観ていました。名探偵コナンの映画だったんですが、よく爆発するんですよ。その爆発音が、もたれていた壁や、座っている階段から直に全身に響いたんです。二十年以上前だったかと思うんですが、鮮明に覚えています。あんな風に映画を感じられることはもうないのかと思うと、寂しい気がしますね。めちゃくちゃ並んだのも、いい思い出です。

 皆さんは好きな映画などありますでしょうか。コロナが完全に終息したら、映画館に行きたくなってきました。今は家でゆっくりと、ですね。家で映画も素敵ですから。ではまた明日。

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

サポートくださったら泣いて喜びます!! いつも皆さんありがとうございます!