見出し画像

アトピーっ子ごはん♡ポトフ

素材を丸ごと入れるだけで
美味しく簡単にできるポトフをご紹介♡

寒くなってくると
温かく煮込んだものが
食べたくなってきますよね

長く火を入れて煮込んだものは
体も芯から温めてくれます

【材料 6から8人分】
じゃがいも(煮崩れしにくいメークイン)5個
玉ねぎ 3個  
キャベツ 1/3個
にんじん3本
豚ヒレ肉かたまり300g
出汁昆布 10cm✖️15cmを2枚程度
塩、こしょう
醤油 
乾燥パセリ(なしでもOK)
マスタード(なしでもOK)

【作り方】
豚ヒレ肉は強めに塩、こしょうを振って
よくもんで30分ぐらいおいておく

じゃがいも、玉ねぎは皮をむく
にんじんは縦に半分に切り
さらにそれを横に半分に切る
キャベツは芯ごと縦に3つに切る

豚ヒレ肉は2cm幅に切る
鍋の一番下に昆布をしき
野菜と豚肉を全部入れる
(じゃがいもと玉ねぎは煮崩れやすいので
切らずに丸のまま鍋に入れ
食べる時に切り分けてお皿に盛るようにします)

ひたひたになる程度の水を注ぐ
火を入れ沸騰したら弱火にして
塩醤油を入れる

蓋をして15分から20分ほど弱火で煮込み、
じゃがいもが中まで火が通ったら
じゃがいもだけを取り出す(煮崩れるので)

じゃがいも以外の野菜と肉を
さらに20分ほど弱火で煮込んで火を止め、

味が足らなければ塩、醤油を足し
じゃがいもを戻し入れる

冷えるときに素材に味が染み込みます。
完全に冷えたら
もう一度温めて出来上がり☆

取り分けた時に
上から乾燥パセリを散らします

大人はお好みで
マスタードをつけてもいいですよ!

ポトフは次の日の方が
味が染み込んで美味しいので
前日に沢山作って
翌日も楽しみたいですね

作ってみてくださいね♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます!
秋田ハナエの
「アトピー食事改善セッション」では、
お子様の症状から原因や、内臓の状態を診断し、
食事で改善できる方法をお伝えしています。
ZOOM40分 2000円
お申込みはLINE https://lin.ee/ADN0FQp  に
「セッション」と送ってくださいね♡
(LINEのID検索の場合は「@851kvbcm」です。
@を忘れずに♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?