見出し画像

出光美術館から静嘉堂@丸の内へとハシゴした日、青磁もどきのティーカップを使っておやつにしようと、何か買って帰ることにしました。

ブリックスクエアを覗くとエシレは相変わらず混んでいたので、とりあえず中庭を抜けました。三菱一号館美術館は休館中。さすが、工事中の囲いがアートですね。

お昼時だったので、ベンチで昼食を取っている人が多かったです。寒そう……。以前の職場にも、外で食べる派の人たちがいました。リフレッシュはできるのでしょうが、公園のベンチ争奪戦には参加したくないなぁと、外派の人びとの「あっちの公園の方が人が少ない」情報を聞くたびに思うのでした。

この中庭はオシャレで良い雰囲気です。中庭を抜けると東京国際フォーラムが見えます。国フォでドーナツクリスピークリームもナンですから、有楽町から銀座方面へ抜けることにします。

ゴディバのパン屋はまだ整理券がないと買えないのですね。交通会館を抜けて、DHCの直営店で買物して、HANDSを抜けます。そういえばこの道に九州のアンテナショップがありましたっけ……ない!なくなっていました。

わしたショップ(沖縄)は交通会館に移ってしまいましたが、そのまま柳通りを中央通りに向かうと山形と広島のアンテナショップがあります。福井もこの通りに移ったのですね。

くるみゆべし饅頭

先日、管理栄養士の姉が「ゆべしなら食べられるんじゃない?」と連絡をくれ、福島のアンテナショップ(日本橋)でまた買うかなと思っていましたら、山形にもありました。ゆべしは4つ入りだったので、あんこが入ったくるみゆべし饅頭にしてみました。あんこもこの位なら最近は大丈夫です。多分。

🍒

珍しくエクレア

土日連続の講座を終えた帰り、何かおやつでもと立ち寄ったコンビニで手が伸びたのがエクレアでした。ほほぉ、珍しい。チョコとクリーム両方の気分(&疲労)だったのですね。

翌週も講座で、人と一緒の時はそれなりにテンション高いのですが、別れるとどっぷり疲れてまたコンビニへ。

新発売の濃厚ショコラですと!?

「濃厚」に魅かれて買ってみました。

なかなか本格的な濃厚ショコラですな。この日の疲労具合には、もう少し甘いものが良かったかもしれません。コーヒーが飲める人はこういう味がお好きかしら?

寒くても元気
ライバルが目を覚ます前に…

最近のおやつはこげ茶色だったという、どうでもいい話で1000文字も書けるなんて。はい、またこれから3000字のレポートです。テーマはおやつではなく、メンタルヘルス支援体制の構築ですが……。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!