見出し画像

八百屋で3つ入りの熟した柿を購入、1つ食べたらスプーンですくえるほど柔らかく、甘味が強かったのでジャムにしました。柿は固くても柔らかくても好きです。

多少の繊維はありますが、ほぼ液体といいますかジェル状といいますか。国産レモンもあったので刻んで入れました。柿とレモンの組合せは爽やかでサイコーなのは、過去にも作って実証済みです。

砂糖なし、煮る前から崩れているので、煮詰まったら出来上がり。ゆるくてもフルーツソースとしてヨーグルトに入れたりできるので、あまり粘度にはこだわりません。

”明治屋やアヲハタの瓶に入れると美味しそうに見える”マジック。後ろの柿は、そのまま食べようと買ってきた固めのものです。

柿ジャム、サイコー!

🍇

そろそろヤマブドウが出る頃でしょうか、もう少し後だったでしょうか。しばらく山形のアンテナショップに行っていないので、偵察に行くことにしましょう。山形の柿も美味しいですし。

買ったのは10月のアンテナショップスタンプラリーの時でした。今年ももう始まっていますね。でも、ぐんまちゃん家はなくなったし、奈良と沖縄は中央区から出てしまったし。一時は26店舗ぐらいだったと記憶していますが、今年は19店舗ですって。

う~ん、どうしましょう。スタンプがあると押してしまうのが常ではあるのですが。

#柿 #柿ジャム #国産レモン #秋の味覚レシピ #レシピ #料理 #ジャム

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!