見出し画像

アンテナショップスタンプラリーで街歩き ②

御徒町に用事があったので、日比谷線で仲御徒町まで行って1時間以内で買物を済ませ、上野広小路から銀座線で日本橋へ。改札外乗換えも、乗り換え時間が30分から1時間になって、より便利になりましたね。

さて、今回は日本橋を回りました。
※タイトルの番号はアンテナショップガイドの番号です

最初から寄り道

画像1

榛原はいばらでポストカードや和雑貨を見ます。和柄の葉書も素敵ですので、必要になったら買いにくることにしましょう。

画像2

今日は、ポストカードに貼ると良さそうなシールを買いました。
そうです、Postcrossing用です。

7. ここ滋賀

画像3

地下鉄から上がってくるところ。

画像4

信楽焼のたぬきがお出迎え。そうか、信楽は滋賀だったか……と気づく瞬間です。

ビワコオオナマズのぬいぐるみがキュートです(期間限定らしいですぞ)。
口の中に手を入れたい気持ちをぐっと抑えて、近江牛や鮒寿司など見てみます。

滋賀は新卒で入った会社の工場があって、社内行事の手伝いに行ったことがありますが、琵琶湖畔に立った時には海かと思いましたっけ。

8. 日本橋長崎館

道路を渡って長崎館へ。アッサリ写真を忘れました。
そのうちちゃんぽんなど買ってみたいです。

またも寄り道

丸善の地下でカード探し。クリスマスカードと年賀はがきが大半を占めていました。ベタな日本らしい(もっと言うなら江戸)ポストカードはどこにあるやら。

9. おいでませ山口館

こちらもアッサリ写真を忘れました。
萩焼の器が素敵だなぁ、といつも思います。

同じフロアにかつて山梨のアンテナショップがありましたが、今はワインに特化したお店になっていますので、飲めない私は用がなくなってしまいました。信玄餅がいつも買えて便利だったのですが。

寄り道の嵐

画像5

だって、日本橋といえば五街道の始まりですし

画像6

日本橋といったらこの橋ですし
(早く橋の上の空が戻ってきますように!)

画像7

麒麟の像も有名です(カッコイイ!)

画像8

橋の近くのツーリストインフォメーションを覗きましたが、ポストカードはありませんでした。ボランティアの方が花壇の手入れをされていて、いつも綺麗です。

6. 日本橋とやま館

画像9

富山というと私は、交通会館の地下にあるいきいき富山館を利用していました。白えびシーズンの白えびバーガー、美味しかったですねぇ。ますの寿司がいつもあるのも嬉しいです。

5. ブリッジにいがた

またも写真忘れ……まあ、人通りもありますのでね。

笹団子は昨年も見た覚えがありますが、福島館でゆべしを買ったので見送りました。米粉のラーメンがあったら買おうと思っていたのですが、今回は見つからず。残念。
ある時に買わないと、またあるとは限らないのがアンテナショップですね。

4. 三重テラス

和紅茶がありましたが、先日ぐんまちゃん家で買ったばかり。あるということは覚えておきますね。

ここのスタンプは2階です。エレベーターで上がってスタンプを押し、部屋から出ると階段が見えたので降りると、1階のショップとエレベーターホール、YUITOへ続くドアの間に出ました。YUITOへ抜けましょう。

3. 離島キッチン

というのも、次はYUITOの地下だからです。
ここは7階に整形外科、眼科、内科・アレルギー科、歯科、薬局と集まっています。週末に通院ですが、その時間だと離島キッチンがまだ開いていないのですよねぇ。

以前はクーポン利用で黒糖を頂いた気がします。カフェの方も利用してみたいですね。

1. 日本橋ふくしま館「MIDETTE」

入るとすぐフルーツが陳列されているのですが、今日は残り少なかったです。あれ、私が好きな方のゆべしがありません……残念。

画像12

昨年、ここを目がけて来たら、全館停電でお休みでした。ガーン。
ですので事前に休館日を調べると、今年は10/17でした。今日、日本橋を回る予定の方はお気をつけて……。

2. 日本橋室町すもと館

県ではなく市のアンテナショップです。
入ってすぐ、栗が目に入りました。ちょうど買ってしまって、水に浸けてきたところだったので、断念。大きめの栗でした。

大きめの玉ねぎもありました。有楽町の交通会館に兵庫のアンテナショップがありますが、やはり玉ねぎ推しの印象です。

疲れたので

画像11

メトロリンク日本橋で帰りました。
なぜ日本橋から周ったかというと、最後を室町にした方が混まないうちにバスに乗れるからです!

案の定、緊急事態宣言が明けて人が戻ってきたので、コレド室町のあたりでもう座席は一杯でした。コルセットはまだ着けていますが、この程度歩いただけでも足腰が辛くなってくるので(おばあちゃんみたい…)リハビリはまだまだ続くのでしょうね。巡らせるために歩いてと言われていますが、まだ3km位が限界のようです。

本日はここまで~。
スタンプは上から埋まりました。中央の抜けているところは銀座一丁目に固まっていますので、コンプリートまであと少しです。

画像10

思うのですが、アンテナショップにこそポストカードがあれば良いのに。
全国津々浦々に、風光明媚な場所がおありでしょ?
ツーリストインフォメーションにももれなく置いて頂きたいですねぇ。

#アンテナショップ #スタンプラリー #中央区 #街歩き #銀ぶら #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて #この街がすき

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!