見出し画像

疲れ果てた夜、キッチンのシンクには食器が山盛り。
そんな時の呪文です。

マグカップひとつだけ洗おう。そしたら寝よう。

もちろん、マグカップでなく湯呑やお茶碗でもOKです。
これは、ひとつ洗うと「あとひとつ……もうひとつ…」と、全部やってしまう心理を利用したものです。ナントカの法則みたいな名前があるのでしょうけれど、ま、気にしないということで。

大事なのは、マグカップひとつ洗えばミッションは達成という点です。
その上で、あとひとつでもふたつでも洗えたらもう、満足度アップ。
全部洗えたら「全部洗った!私って凄い!」と褒め讃えて下さい。
良い夢が見られそうです。

もし翌朝、シンクに洗い物があったとしても、昨夜のミッションはマグカップひとつだったのでOKです。昨夜は疲れていたもんね、マグカップひとつだけ洗って寝たから、少しは回復できたよね、ということです。

私はこれを誰かから聞いて、これは良いぞと思って真似しました。
「やらなくちゃ」と思うと、無駄な力が入る気がするんです。

力を抜いた方がスイスイと物事が進むというのは、洗い物に限りませんよね。

#我慢に代わる私の選択肢 #REBT #イラショナルビリーフ #論理療法 #力を抜く #心理学 #産業カウンセラー #キャリアコンサルタント #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!