見出し画像

少し前のとある日、歩いていたら甘い香りが漂ってきました。
何の花だろうとキョロキョロしても、それらしいものは見つからず。

すると、少し先のアオギリに花が見えました。上か!

たわわ

後日この道を歩いた時に、やはりこの香りはアオギリだろうと確信しました。

拾って嗅ぎはしませんでしたけれど

花は小さくて可愛らしいのに比べると、果実は個性的でかなりインパクトがありますね。

花が果実になっていく時には、葉と似たような色で気づきにくいかもしれません。上の方にありますし。

茶色くなると青い葉の上でとても目立つのですが、落ちるとすぐ掃除されてしまうのか、昨年の秋冬には全く入手できませんでした。もしや回収部隊がいて、密かに「東京アオギリコーヒー」として売り出していたりして?

青空、青桐

#アオギリ #梧桐 #青桐 #街路樹 #散歩 #植物 #街あるき #花 #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!