見出し画像

睡眠については新説が次々に出てきますね。少し試して、自分に合うか合わないか、様子を見るのが良いのかなと思っています。

結構長い間、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルは1.5時間ということになっていて、私も6時間や7.5時間がちょうど良いような気がしていました。

これも人によるという説が出てきましたが、私は目覚まし時計をセットせずに寝ると自然に目覚めるのが1.5時間の倍数のことが多かったので、まあその位なのだと思います。

睡眠の質もあるでしょうが、長さについても色々な説があるなと思います。7~8時間は寝て、が多いでしょうか。

自分のベストは何時間なのか、1週間ぐらい試すと良いと聞きました。6時間を1週間、6.5時間を1週間、7時間を……という風に30分ぐらいずつ増減するのだとか。目覚めの様子はどうか、日中に眠くならないか等を目安に増減するそうです。これがなかなか安定していません。

夜中に目覚めて(夕飯の後のお茶が多かったか…)と一瞬後悔するも(でも美味しかったもんなぁ)と撤回したり、寝入りばなや明け方に喘息の発作が出たりで、中断されるのです。

あと30分という時に咳で起きたりすると、無理して予定の時間に起きるよりは、目覚ましを止めて自然に起きるまで寝ます。すると、やはり1.5時間だったりはするのですが、トータル○時間の試みがなかなか続きません。

先日も5:30位に咳で目覚め、水を飲み、のど飴でいけるかなと口に放り込んで寝ました。ふと目覚めると……11時ぃ!?焦って起きて、傍らの父と言葉を交わし、リビングに行って母に「二度寝したら11時だった!」と言い……はい、夢でした。

約束の時間があるわけでもないのに、こんな夢を見るのだなと苦笑しました。7時でした。

そういえば、学生時代に学校推薦で就職活動している人が多い中(産業界との連携が強い学校だったので)自力で内定を取ってきた人がいました。

睡眠のサイクルが人より後ろにあるので、10時始まりの会社にしたのだったと、いま思い出しました。1年生の時は1限の授業も多かったので、大変だったでしょうね。本当に、人それぞれです。

#睡眠 #サイクル #健康

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!