見出し画像

最近行くようになったスーパーに明日葉がありました。ここのケールもお安いので一緒に買って、と。

明日葉は生命力が強いという話で知っていて、食材として手に入るようになったのは、築地本願寺で安穏朝市があった頃に伊豆大島の方が出店されていたから。以来見かければ買っていましたが、残念ながら朝市がなくなってしまいました。

その伊豆大島の方のお勧めが「明日葉には醤油マヨネーズ」でした。
茹でて鰹節+醤油、バター炒め、明日葉ご飯など色々試して、確かに醤油マヨネーズは美味しかったです。セリ科だからか独特の香りと癖がありますが、マヨでマイルドになるかなと思います。

今回は三宅島産で、パッケージの裏を見ると、おひたし、天ぷら、炒め物、生で薬味に、とあります。炒め物……。
『ベーコンや肉類と一緒に炒めると、ボリュームのあるお惣菜になります』
なるでしょう!ちょうど無塩せきベーコンも買っていたのです。

オリーブオイルにベーコンを入れて、弱火でじっくり。そこへカットした明日葉の茎を入れて、更にじっくり。茎が甘くて美味しいんですよね。最後に葉を入れて炒めて、塩コショウ。

で~きた

これをパスタにしたら美味しいのではと思い、フライパンに少し残してパスタを茹でました。

偏った!

少しオリーブオイルを足して、合いそうなのでバターも1片。この明日葉の強い香りだからこそ、のバターですわ。

全粒粉パスタに発色剤不使用ベーコンですから色は地味ですが、これが本来の色。今日も美味しいものを食べたわ!と満足度大なのでした。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!