見出し画像

キッチンから張り出したカウンターが、我が家のダイニングテーブルであり、在宅勤務の仕事場であり、オンラインセミナーを受ける時の勉強の場であり、来客の時のテーブルであり、くつろぎの場でもあります。

ここをいつも綺麗にしておきたいのですが、郵便物や読んでから処分するものなどが溜まりがちです。平日はともかく、週末に一旦クリアにするのが自分で決めたルールです。

🧹

ところが最近、優先順位が変わってしまいました。
競争率の激しいシニア産業カウンセラーの講座が取れると、事前課題の締切があり、講座終了後には修了レポートの提出があります。このレポートを出さないと、その講座は修了したことになりませんし、体裁の整わないレポートを出しても修了とみなされる評価がつきません。

土日祝が休みのサラリーマンが受講する前提なのでしょう、講座は土日祝です。丸一日だったり、土日連続だったり、土日に次の週末にもう一日の3日コースだったり。

土日連続の時は、休めそうなら翌日休んだり、休めなくても在宅勤務にしたりフレックスで早めに退社したりしていますが、そのような時は土日にしている家事が優先になります。

🧹

という「優先順位を理由になかなか片付かない」自己開示でした。
まあこれが、一時的に片づけた美しいカウンターの写真とともに「週末のルーティンはこう」という投稿だったらだいぶ盛っているので、”自己呈示”になってしまいますね。

レポートが進まなくて困ると、気分転換のnoteの記事が増えます。そして、一つレポートが終わると次の事前課題が……でもね、勉強するって楽しいです。表面的に学んできたことを、復習しつつより深く学習しています。


↑こんなカウンセラーだからこそ、気軽に相談してみませんか?
無料カウンセリング継続中!(ZOOMを使います)

#産業カウンセラー #キャリアコンサルタント #シニア産業カウンセラー #カウンセリング #勉強 #心理学 #ルーティン #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!