見出し画像

合う靴がないボヘミアンから、オーダーシューズ、オーダーインソールに落ち着きました。

低めのパンプスは取っておくとして、ヒール高めのパンプスやサンダル、ブーツはもう履けないので処分することにしました。靴はやはり捨てるしかなさそうで……新品ならともかく、私の足型がついたものはね。

先日、第一弾を処分し、第二弾も準備中です。
靴は良いとして、問題は服です。傷んだ服はウエスにして使ってから捨てているので、今年生産された服の3/5が廃棄されている問題には入っていません。流行りの服やファストファッションは買いませんしね。

2年半ほど前に腰椎捻挫をしてしばらくコルセットだったので、ウエストがゴムのロングスカートが増えました。リハビリの時に動きやすいように、下に履くレギンスも。

実はもともとスカート派なので、パンツは持っていてもあまり履いておらず。3年着用していないなら捨てるべし、という法則からいえば間違いなく処分です。

とりあえずは間引こうと、履いてみて丈が今イチのものや、腿に皺が寄ってしまうものを分けることにしました。

👚

最近、Instagramで「45ℓのゴミ袋一杯の古着を千円で買い取ります」という広告が出てきました。横浜の業者だったか、都内・横浜・川崎限定だったと思います。

そんな金額で買い取ったら、わざわざ都内まで買取りに来るコストの方が高そうですが、だとすると業者のメリットは何でしょうね。「ついで」の買取り狙いでしょうか。

知らない人に住所を教えるのは最低限にしたいので、処分するなら区の回収サービスにしようかと思います(状態の良いものは再利用のはず)。

服は大して買う方ではなく、サイズも変化がありませんでしたが、怪我があり、今後は仕事が変わると、またワードローブの見直しが必要になるのかもしれません。オンラインのカウンセリングがメインなら、上半身をきちんとすれば良いのかな、なんて甘いでしょうか。

#服 #リサイクル #断捨離 #ライフ #ライフスタイル

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!