見出し画像

歌舞伎座にやぐらが揚がりました!
と、検索したら毎年書いていました……まぁ、11月恒例ですので。
2020年2021年

ちょうど近所の人と、歌舞伎座の櫓が揚がったはずよね、なんて話した翌日のこと。

揚がってますね

晴海通りを渡ってみましょう。

菰樽の下の方は新・團十郎白猿さんと新之助くんが並んでいます(が切れていた…)

かのウイルス騒ぎで、襲名披露は2年半ぐらい延びましたか?この後ずっと全国を回ることになりますね。

壁に、歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」と成田屋の定紋「三升」が市松模様にあしらわれています。これは初めて見たような……。

正面

襲名披露は口上が華やかで良いですね。

口上といえば、澤瀉屋の襲名披露の時。
(猿之助→猿翁、亀治郎→猿之助、中車、團子初舞台の時です)
初月は幹部俳優ずらりの口上でしたが、翌月は澤瀉屋と成田屋(團十郎さん、海老蔵さん)のみでした。

なんだか寂しいと思ったものの海外公演の面白い話など聞けましたし、團十郎さんが「團子ちゃん」と連呼していて可愛がっているのが伝わって、ほのぼのした口上でした。

#歌舞伎座 #襲名披露 #口上 #櫓 #顔見世 #銀座 #東銀座 #銀ぶら #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!