見出し画像

先日、砂肝デビューしました。サクサク歯ごたえの虜になりました。

鶏レバーのつもりで肉売場にいました。タイ産のカット砂肝があるなぁ……と目をやると隣に!

まるごと砂肝。思わず買ってるし。というのも、下処理を調べたサイト(→こちら)で「青白い銀皮」って何だろう?と思ったのです。

これを見てわかりました。確かに青白いですね。これが固いから取る、と。
そして、これらを肉売場で見たことがありました。あなたが砂肝さんでしたか!

銀皮

手に持っている左側の砂肝の白い部分は取り、右側の白っぽいヒダヒダの部分は残して良いそうです。しかし固いということは、臓器を守っている皮なのかもしれませんねぇ。お役目ご苦労様でした。

土日にまとめて料理する私が、ド平日の夜に砂肝の皮を取っているなんて。それだけ魅力的ということですね(土日に時間がなかったとも言います)。

今回はレモンを試したかったので、ちょっとレシピを検索したものの、ネギと一緒に調理するのが多いようですね。銀皮の取り方はこちらが参考になりました。と言いつつ、銀皮を下にして下部に包丁を滑らせるお勧めのを方法ではなく、皮の位置を見ながら切りました。

腸の関係でニンニク、ネギ、唐辛子が食べられないので、また砂肝とキュウリしか合っていない状態ですが、まあ良しとしましょう。しかもこのレシピはレモンを1/8しか使っていません。

お皿に盛った写真を撮り忘れるとは、なんということでしょうか。しかし美味しかったです。写真どころではなかった私の状態がきっとおわかりになるでしょう。薄切りより、この位まとまっていた方が食べごたえがあります。

飾り用のレモンを切っておくべきでした

炒めながら「これ絶対バターが合う」と思いましたので、次回はレモン+バターを試します。その時はキュウリの代わりに何が合うかなと、野菜の味を思い出していたところ……ズッキーニ?厚めにスライスして、やはり少し干してみたいところです。

BGMはもちろんこちらです。ス・ナ・ギ・モ!

#砂肝 #Adele #アデル #料理 #レシピ #実験 #空耳 

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!