見出し画像

昨年から減っている体重を戻すべく、管理栄養士の姉に教えを乞うております。

「FODMAPだと、腸に良いと言われているものが悉くNGなの」
「要は腸活って便秘対策なんだよね。私もお腹ゆるめのヒトだから、全く参考にならないよ」

🍽

先月、後任が入社したので、歓迎ランチに近所の高層オフィスビルにあるヘルシー系のカフェに行ってみました。

”本日のランチ” の魚は鮭とアボカドだったので、アボカドが高FODMAP。そしてまだアボをどれ位食べられるのか、試していません。肉は豆腐とごぼう入りハンバーグ。ごぼうは豆類と同じガラクトオリゴ糖ですので、全く自信がありません。

限定〇食というローストポーク丼がまだあったので、豚肉だけなら大丈夫!とそれにしてみましたら、翌朝、お腹の調子が……。

「多分、雑穀米がダメだったのよ。あるいはサラダのドレッシング」
「ヘルシー系も要注意だねぇ」

🍽

以前書きましたが、ダイエットとは食事や食生活のことであり、「痩せること」ではありません。

ですが、日本での使われ方は痩せること。ダイエットなんちゃら、なんちゃらダイエットというと、太っている人向けですよね。

先の「ヘルシー」だって「健康」という意味なら、本来は万人向けのはず。誰向けか考えないと、逆効果になるなぁと思うのでした。

ちなみに過敏性腸症候群には「便秘型」があります。腸活しているのに便秘が治らない人は、小腸で吸収できないものを食べているからかもしれないので、低FODMAPを試す価値はあるかもしれませんよ。

低FODMAP食事法、英語でLow FODMAP Dietです。これが正しい ”ダイエット” の使い方。

#ヘルシー #ダイエット #腸活 #FODMAP #IBS #過敏性腸症候群 #かびんちょ #健康

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!