見出し画像

青桐ストリートの実りの季節です。いつの間にかこんなに茶色くなっていました。

葉は青々としていても、実のところが茶色いので遠目にも目立ちます。

ここはまだ生っぽい

今は腸子(=腸の調子)が今イチなのでアオギリコーヒーは試せませんが、いつか味わってみたいものです。

これで花から実へのサイクルが一巡しましたが、花が結構甘い香りだったのが今年の収穫です。暑い時期に色々と変化するのが難ですねぇ。

🍊

またミカンを見つけました。

ナガエさん

実は毎年、夏の終わり頃になると通勤路の街路樹の根元にワッサーと生えていたのです。連なる丸い葉は、てっきりマメ科の何かかと思っていました。
今年も生えてるな~と思っていたらナガエコミカンソウを知り、よく見るとナガエの由縁たる長い柄が出ているではありませんか。

あらま~、結構いたのねと思ってその道を曲がると、今度はコミカンソウが。

コミカンソウらしき…

風が強いし会社のPCを持っているし(重い)で、こんなブレブレですが、風でちょうど葉があおられて裏側が撮れました。裏のツブツブ、そうですよね?もう少し行くと、コミカン群生地がありましたよ。

この道は、先日アッシュさんが召し上がっていたスベリヒユや、間違いやすいコニシキソウも生えていますが、ワンコが散歩していそうですのであまり食べたくはない……ですね。

写真だけ撮るにしても、この辺りは会社の窓から見えるので
「はなえみさん、あそこで何やってんだろ?」
と不思議に思われそうで要注意です。

夜も撮れました。

コミカン群生地のお眠の方々。閉じてますねぇ
ただ、ここはまだ若いので花も咲いていない模様
雨上がりのナガエさん
水滴が連なって綺麗です

#アオギリ #青桐 #梧桐 #コミカンソウ #ナガエコミカンソウ #植物 #写真 #散歩 #銀座 #銀ぶら #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!