見出し画像

おやつの前に、問題です。これは何と何でしょう。えいやと掴んだら間違えましてね。ちょっと似てません?

さて、おやつです。
デパ地下をうろうろしていましたら、ヨーグルトのお店がありました。

ヨーグルトコルネ〈プレーン〉
Yogurt Four Seasons
ヨーグルトのクリーム入り

爽やかでした。水切りヨーグルトを使ったチーズケーキが美味しそうです。次回、誰か来る時にでも。

焼きチーズのタルト
Dolce LA BETTOLA

レアチーズではなく焼きチーズのタルトが出ると、秋を感じます。これを一度、ベイクドチーズケーキ好きな友人に食べてもらいたいのですが、いつ出てくるかわからないのでまだ叶いません。

梨のタルト
ももてなし家

友人と新橋で会うことになり、いくつか「この辺どう?」とリンクを送ったところ、岡山と鳥取のアンテナショップのビストロカフェが気になった模様。

「祖父母が鳥取でさ」
「うん。バリに行った時『ばあちゃん家の近くの景色に似てる~』と言ってたの、覚えてる」
「よく覚えてるね、そんなこと……」
「田んぼがあって、ヤシの木があって、多分空港からウブドに向かう時だよ」

ちょっと思い出話も。友人はシャインマスカットと梨のパフェを堪能しました。

9周年だそうです。開店した頃はシャインマスカットを求めて、長蛇の列でしたね(当然、そういう時は行きませんが)。
我々が食べたスイーツはフェアの対象だったようで、ガチャを回すためのコインがついてきました。早速回すと、ドリンク無料券が出てきましたので、別途頼んでいた紅茶が無料になりました。

ぐんまちゃんタオルは自前

ぐんまちゃん最中。群馬に帰省した人からです。ぐんまちゃん家がない今、群馬県のものは一体どこで買ったら良いのでしょうか……。

さて、冒頭のものですが。

切干大根のつもりで掴んだら、切りイカ。イカかい!(回文)
よく見れば太さが違いますけれど、ほの暗い戸棚の中でこの色ですから。

切干大根は戻し方ハリハリ漬けの話を何度か書きました。
切りイカはほぼタンパク質ですので、ちょい足しにもってこいです。野菜と和えると、旨味があるのでそれなりの一品になって気に入っています。

#おやつ #クイズ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!