見出し画像

退職前にランチに行こうと言っていた、普段あまりオフィスに来ない人がいて(しかも海外出張が多い)思い出して「今、日本にいる?」とチャットしたら退職日前日にオフィスで会えました。

日替りランチ(肉)

あまり周囲に飲食店のないオフィス。退職前に行きたいところは行ってしまったので、いつ行っても比較的入れるオフィスビルのカフェにしました。
(これでもここに移転した時よりは飲食店が増えたのだと、退職前に近隣ホテルのレストランに連れていってくれた大先輩に聞いてビックリ……)

豆腐とゴボウ入りハンバーグ

普段は英語ですが、日本語も少しできる中国人。会話が英語になったり日本語になったりしていたからか、時々隣のテーブルの人の視線を感じました。

「この間、ヨーヨー・マの演奏を聞きに行ってね」と話してくれた時に聞きとれずにいたら、日本風にヨーヨー・マと言ってくれてわかりました。オフィスに戻る時は、好きな映画のシーンを話してくれて楽しかったなぁ……。

連絡先は交換したので、今後もたまには会って話せたら良いなと思います。

隣の島の人から「ダメなのどれだっけ?」とリストを見せられました。くるみとヘーゼルナッツでアレルギーが出たと伝えると
「ハーブとレーズンにしたから大丈夫じゃないかな」
と頂きました。フィトテラピーのお菓子だそうです。これが近いでしょうか↓↓、種類は色々あるらしいです。

優しいお味

やはり隣の島の人に頂いたサブレ。このマークは!クルミッ子のお店ですね。さすが鎌倉、銀杏のモチーフ。

「いちょう」を変換すると真っ先に「胃腸」が出るのがかびんちょらしいです。

最終日は会社近くのホテルのブーランジェリーで、スイスチョコのデニッシュ(かな?)を。ヨーロッパの会社だったので、たまにスイスのチョコを頂きました。美味しいんですよねぇ。

はみ出しつぶつぶ

糖質・脂質が摂れてカロリーもあるので、家でのおやつは明治の板チョコを食べています。世間の「ダイエット」からは完全に逆行しますが、もともとダイエットとは食生活あるいは食事そのもののことですからね、私のダイエットとしてはOKです。

ベルマークがついているので、捨てるのもなぁと気になってはいましたが、あいにく周囲に子供はおらず。調べたら、財団に直接寄付してしまえば良いのですね。勿体ないので取っておくようにします。

#至福のスイーツ #ベルマーク #ランチ #過敏性腸症候群 #かびんちょ #IBS

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

退職エントリ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!