見出し画像

【デスクワーク】在宅ワーク座りっぱなしを避ける、おすすめ体操

おはようございます。
今日も関東は梅雨空の朝で少し肌寒いです。
午後から晴れるとのことなので、たまった洗濯をしました!

今日は私がやっているデスクワークが続いた時の運動をご紹介します。

デザイナー、クリエイターとしてお仕事されている方は一日中パソコンの前に座りっぱなしということがありませんか?
わたしも、締め切り前や業務が詰まっている時などは朝から座りっぱなしで、
気がついたら夕方…、なんだかだるいし疲れちゃったから今日はもう運動はなし!なんて日もあります。(健康に良くないですね〜)

30代はまだ良かったですが、40代に入り、これはまずいなと感じるようになりました。
とくに運動不足が続くと血流が滞って、いろんな不調に繋がってしまいます。
フリーランスの方で通勤がないと、自分で意識していかないと本当に身体がつらくなりませんか?
また今年から在宅ワークが始まった方も「今日はほとんど歩かなかった」という日もあると思います。

わたしは、在宅ワーク11年目ですので、これまで自分なりにあった運動を取り入れてきましたが、集中している時でもさっとできて効果が高く、すぐにまた仕事に戻れるおすすめの体操があります!
それは、通称「ゴキブリ体操」というものです。
(お食事中の方いたらすみません。。)

やり方は簡単で、床に仰向けに寝っ転がり、手足を天井に上げて、30秒ほどゆらゆら揺らすというものです。
(その姿が、Gが亡くなる時に似ているからそう呼ばれるようになったのでしょうね^^;)
この体操、簡単ですぐできますが、血流改善になり、足にたまった血液を心臓に戻すためむくみにもよく、また高血圧予防や冷え性改善にもよいのだとか。また、1分以内でできてとてもすっきりします。

昨年、Apple Watchを購入しまして、その中でお気に入りの機能が、
1時間に一度、「立ち上がってください」という通知がくることなんですが、
これは座りっぱなし防止になりとても良いです。
この通知がくると、すぐできて集中を途切らせることなくまたさっと仕事に戻れるため、わたしも毎日やっています。
ネットで検索するとやり方も出てきますので、見てみてください。
(寝っ転がるので、自宅でしかできないところが在宅ワークならではというところですが)

あとおすすめなのは何と言ってもラジオ体操です!

これは地味なようですが、やってみると本当にすごく身体がすっきりしますよ!
普段あまり日常的に運動を取り入れていない方はぜひやってみてください。
今は、Youtubeなどで動画も見れますので、流してやると良いですね。

身体があたたまって、頭がすっきりします。
朝、仕事の前にやるのもおすすめですよ!
1回3分程度と時間もとられないので、作業に一息ついて、お茶を入れている間に1回やる、というものおすすめです。

それでは今日もすてきな1日を☆


最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆