見出し画像

「傍観者」はいらない

状況を冷静に見られる人は素晴らしい。

私は違和感を感じると、不満を溜め込んだり、考え込んだりしてしまうからだ。

多少のいざこざがあっても、受け入れたり受けれてもらったりして、何とかやってきたグループがある。

その場は何とかやり過ごしても、お互い消化できなかった気持ちは蓄積していく。


ある日のミーティングでその溝は決壊した。

私は感情的な暴言に大変傷つけられたが
「率直な意見を言ってくれてありがとう。嬉しいよ」と言って和やかに会を終わらせた。

それで治まってくれると思ったのだ。いつも私の読みは甘い。


期待は虚しく外れ、調子に乗った相手から「また話し合いたい」との要求があった。

私はもうこれ以上傷つきたくなかったので、拒否した。


私は一部始終を見ていた人に
「私はカウンセラーではない。貴重な時間を使ってミーティングに参加しているのに、攻撃されるのはもう嫌だ」と伝えた。

思い返すと私が意見を言ったとき、この人はいつも側にいた。

「一人5分という決められた時間内で、20分以上話し続けているのを止めないのはおかしい!」という内容だった。

誰だって自分の話しは聞いて欲しいものだ。
でもそれを許してしまうと、他の人の話す時間がなくなってしまう。
それを防ぐための時間制限なのだ。

しかし、この人は「花さんが怒っているというのは分かったけど、私はそんなに気にならなかった」と言う。

いつもいくつもの葛藤を見ているのに、常に「傍観者」の立場を崩さない。

そこで仲裁に入ったり、他人の気持ちを理解しようとする事は一切ない。
自分もその会の当事者なのに、いつも「傍観者」だ。


この社会で生きていくには賢い方策だとは思う。

しかしこの人は「葛藤と問題解決」を焦点に当てたワークショップに多額のお金を払って参加しているのだ。

私も一度参加したことがあるが、本音を炙り出し、自らの内面を見つめ直す素晴らしい経験だった。

他人の葛藤や問題解決には涙を流して、目前の葛藤には「傍観者」で
いる。
矛盾していないか?

目の前で血を流し、もんどりうっているのに見て見ぬふり。

今回もそうだった。

あなたも当事者なのだ。

はっきり言うと、あなたが仲裁に入ってくれたらここまで悪化しなかった。

何で涼しい顔で「傍観者」気取りなの?

あなたはいつも遠い国の戦争や、口先だけの葛藤や、哲学に興味を示している。

でもそんな「意識高い系」のフリは、誰の感情も動かせない。

自分が攻撃される危険を犯すことはしない。

良さげなこと言って、何もできない人がほとんどだ。
差別を堂々と言ったり、侮辱している人より、良さげなこと言っている人の方が10倍マシだ。

それでも私はダサくても拘束されても言う。

「生活が苦しい!生活必需品に消費税はかけるな!汚職は許さない!」と。


彼女との関係はもう諦めた。

私(いつもヘラヘラしている初老女。でも心は過激派)
相手(心にたくさんの怒りを抱えていて、たまに暴発する)
彼女(何が起きても傍観者)

これじゃ上手くいくはずもない。
私の心が擦り切れるだけだ。


マトモな感性を持った人に入って欲しかった。

だから他のミーティングで出会った人に誘いをかけた。

すると「人数が増えても葛藤が増えるだけで上手くいかないと思います」だって!

私がおかしいと思っているの!?確かに色々おかしいけど!

私は日常生活で普通の人とは上手くやっている。

ボランティアで支援してくれる人もいるくらいだ。

もちろん自分のダメな所や、変な所は自覚している。検査済みだ。

あなたが私をおかしいと思うのは自由だが、私もあなたに違和感を持っている。

言ったら泣くほど悔しがるだろうから言わないけどね。

みんなおかしいのだ。言いたい事は山ほどある。

それを全部見透して、我慢している私が一番辛い。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?