見出し画像

苦情を言う方が辛い

久しぶりに子どもの爪を見てびっくりした。

2ヶ月前の入所時から1ミリも手入れされていない。
伸び切って下から膿んできている。

何回も言ってきたが「来週訪問診療があるのでその時切ります」との言葉を信じていた。
何週間も待ったが、未だに実行されない。

これ以上放置したら指先から壊疽するかも知れない。
何を言われようが、今日私が切らなければならない。

ホームの下に車を停めた。
向かいの家がうるさいと聞いていたが、ならば先に挨拶する方が良いと思った。

「私は挨拶してきます」と言うと、「私が後で言うのでいいです」と返された。

「後からだと余計気分を害されると思うので、先に行ってきます」と言うと、しぶしぶ「では私が行きます」とのこと。

そんな態度じゃ余計に相手をヒートアップさせるだろう。
「私も行きます」と無理矢理同行した。

苦情を言う方も辛いのだ。
はなから「面倒くさい人」と決めつけられるのも悔しい。

呼び鈴を鳴らすと、すぐに奥さんが出てきてくれた。

「毎日朝夕業者が立ち入りしていて、ドタンバタンうるさい」

「訪問看護はいいけど、従業員が歩きタバコをしている」

「そういう職種なのに、駐車場を契約していないのがおかしい」

「私だって言いたくないのよ。母の介護をしているから。
オタクの入居者だってどっかに出ていっちゃったら、私が分かってたら情報提供できるのに」

「社長が何時間も平気で駐車していて挨拶もない」etc.


私は全部納得できた。
言うのも辛いだろうなあ。と思った。

しかし管理人はフリーズしていた。
何を聞いてもシャッターを降ろして、ただ聞き流していた。

介護業界では、かなりマトモな人だと信頼していたが、やはりその程度なんだな。

私はその後ろで「教えて下さってありがとうございました。
そんな思いを毎日されていたなんて、お辛かったですね。
どうか思った時に言ってください。
申し訳ありませんでした」
と深く頭を下げた。

その後も色々おっしゃっていたが、全て理解して頭を下げた。

「申し訳ありませんが私の子はきかなくて、これから爪切りをしたいと思っています。
5分位駐車してしまうのですが、ご了承いただけますか?」

「そんなの全然いいわよ!みんな色々事情があるのだから気にしないで」
と言って下さった。

ただの陰湿クレーマーではないのだ。
いくら言っても改善されないから、怒っているのだ。
コミニュケーションが取れていれば、こんなに気に病まない。


私も過敏体質なので、よく分かる。


ホームに戻ってきて、子どもの爪切りに職員に手伝ってもらった。

管理人が何も言わないので、私が「タバコ吸ってる人誰?」と聞いた。

「あ、ここでは吸っていないです。駐車場に行くときにたまに吸っています」

私「ダメだよー。全部見られているから、やめてね」

「そうだったんですね。わかりました」


帰ろうと玄関に向かうと、管理人が「あーーー!もう嫌!」と言った。

私「あの方の言っていることは理解できたよ。
重要なのは社長に報告することだと思う。
現場が困っちゃうよねー?」
と言った。

大切なのは「お前が悪い」と糾弾しないことだ。


今回は私が客側の立場だから言えた。

しかし世の中は「自分に不都合なことを言う人は全部敵!」と思う人が大多数だ。


私にはとても生きづらい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?