見出し画像

誰の人生!?

私はずっと「正解」を探して生きてきた。

例えば親の言うこと、例えば先生の言うこと
正しいと言われることを探し求めて、その通りに生きてきたのだ。

そんなふうに生きているうちに、自分で決められなくなってしまって
『未来が見える方』に意見を求めるようになった。

何かを決めるときには、必ずその方のところに行き
進む道が合っているか、正しいかを聞いていた。

どうしたらいいか
どっちが正しいか

引き寄せも学び、夢を叶える方法も学び、
でも人生がうまくいっていない気がして、人生を変えたくて、
心のことを学びに行ったのです。

いつものように悩んだときには講師に聞きました。
「どうしたらいいでしょう?」

するとその講師は
『はなちゃんはどうしたいの?』『本当はどうしたいの?』
そう聞いてきて、答えを教えてくれなかった。

で、そこから考えるようになったのです。

『私はどうしたい?』『本当はどうしたい?』

最初は自分の基準ではなく、世の中の基準だったり
周りからどう見られるか見たいな基準で選んでいた。

それでも、自分で選ぶという経験が、自信になっていったのです。

それから少しずつ、自分基準で選べるようになって神戸に移住。

こわかった。
夫も仕事を辞めるし、子供は3人いて上二人は小学生になっていたから、馴染めるかなというのもあって。
でもでも、引っ越ししたかったんだよね。

そして、自然な流れで仕事も決まって、住むところも決まって、スムーズに流れていったのです。

引っ越してみたら、ここにいるだけで幸せ♡
空を見るだけで、道を歩くだけで幸せ♡
何もかも新鮮で、嬉しくて幸せを感じました。

自分が苦しくなっているときには、
やっぱり他人基準になっちゃっていると改めて感じます。

自分が主役の人生でいい、だって私の人生だもの。

何を選んでも大丈夫。自分が選んだことが正解だから。
そんなふうに思えるようになっていることが成長。

自分基準で選んでみてもいいと思うよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?