見出し画像

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」やってみたレポート カウントダウン・あと2日

創造性開花のためのワークブック「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を実際にやってみて、解説レポートしてゆく人体実験企画です!
記事を読むだけでもいいですし、興味のある方は、よろしければ本を手に入れて、いっしょにやってください〜(^^)

書籍はコチラ↓

今日はオタク的な語り半分です

こんにちは。やってみたレポート6日目!スタートまであと2日でございます。今日もこちらの「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(原題:アーティスト・ウェイ)」について色々と解説と私のレポートをしていきたいと思います。

今日は昨日お伝えしたことの補足というか、オタク的な語りをしたいと思いまして…最初のほうだけ役に立って、後半はオタク語りになりますので、興味がある方だけ読んでください。

日本語翻訳版のバージョンいろいろ

↓こちらの本、ちょっと違うの分かりますか?

実はページ上部にリンク貼ってるのが新版、それに対してこれはちょっと昔に出てた旧版ですね。タイトルの上に「新版」て書いてあるかどうかと、あとサイズが違います。出てるのは同じサンマーク出版さんから出てるんですけど。このように、日本で出版されてるのに、色々バージョンがありまして、それをちょっとご説明しておいたほうがいいかなと思いまして、今日はその話です。

あとはサンマーク出版さんから出てる、上記の菅さんの翻訳とは別に、もうひとつ違うバージョンが出てます。

こちらはヴィレッジブックス、ソニーマガジンズさんから出ている、タイトルも違って「今からでも間に合う大人のための才能開花術」というタイトルなんですけど、こちらも原書はアーティスト・ウェイなんですね。アーティスト・ウェイの別の翻訳版になります。日本語で今出てるのはこの3種類です。

今から買うなら新版がおススメ!

基本的にどれでも内容は一緒なんですが、今から買うのでしたらサンマーク出版の新版がおススメなんですよ。なぜかと言いますと、前回もご説明した巻頭と巻末の文章、とくに巻末のQ&Aが結構いいこと書いてあるんですけど、それは旧版には載ってないんですね。

原書は30年近く前に出版された本で、私は英語読めないけど持ってるだけ持ってるんですが(笑)こちらの25周年記念エディションというのが25周年の年に出てたみたいで、それに寄せられていた文章が新版に付け加えてあるんですね。

なので、一番色々詳しく載ってるのが新版なので、今からなら新版を買ったほうがいいです。これが今日お伝えしたかったことです。

サンマーク出版の菅さんの翻訳と、ヴィレッジブックスの鈴木さんの翻訳は好みなんですけど、菅さんのほうが私はけっこう読みやすくて、ただこちらはけっこう省略されてる部分もあったりするんです。それに対して鈴木さんのほうは逆に逐語訳っぽいですね。原書の英語が浮かびそうな、割と忠実に訳されてるんだろうなと感じる、省かれている部分もほとんどないと思われる、丁寧な翻訳です。

ただヴィレッジブックスさんのほうは絶版になってまして、amazonとかで古本が買えるんですけど、ちょっと高かったりして、手に入れたかったら手に入れてみてください、くらいな本ですね。でもこっちのほうが好きっていう方もいらっしゃいますね。私はサンマーク出版さんのほうでいいかと思います。

ジュリア・キャメロンさんの創造性回復シリーズ本

ジュリア・キャメロンさんは他にも色々シリーズ本を出されてます。
「ずっとやりたかったことを、やりなさい。2」

「いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。」

「あなたも作家になろう」

それからこれは親御さん向けのアーティスト・ウェイですね。アーティスト・ウェイ・フォー・ペアレンツ〜「子供はみんなアーティスト!」というタイトルで出てますけど、こっちは課題が少なくて、忙しい親向けになってたりします。

あとレアなアイテムなんですけど、これはなんとアーティスト・ウェイのカードです!

名言集みたいな抜粋されたカードが一枚一枚カードに書かれてるんですけど、私は英語の勉強になるかなと思ってamazonで買いました。こんなのもグッズとして出ております。

あー長くなっちゃった。もうひとつ自慢したかったんですけど、それは別の時に自慢したいと思います(笑)
今日は関連図書とかバージョンのご説明をしました。今から買うならミニサイズのサンマーク出版さんから出ている新版がおススメです。

では今日はこれで終わりにします。ありがとうございました!
フォロー、いいね、コメント頂けたら嬉しいです!
ではまた明日〜!

(2020年5月8日のYouTubeより書き起こし)


同じ内容をYouTubeでもUPしています♪
動画のほうがいい人は見てみてね!

この動画が毎日順番に届く無料メール講座はコチラ↓


ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書く無料オンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*


メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@87am でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?