見出し画像

ろうけつ染と型染・ごちゃ混ぜでやってみた記録・星🌠と月🌙=④=

最初に紙に絵を描いて、それをどうやって形にしていったら良いか

考えてみて、

ろうけつ染と型染の良いとこどりをして、

形にしたら良いのではないかなな思い付きから、蝋で線を描き、そこに

色を付けた上に糊をおいた上から、サンカラーのターキスブルーで

塗ってみました。

染色用の筆で塗るのでしたが、いくら水洗いしてみても、

青い色がいつまでも出てきてしまうのがわかってた事ながら

結構大変でした。

サンカラーは太陽にあてる事で色が定着するタイプの染料なので、

多少の水洗いにも耐えてくれるのではないかと。

バインダーという布に接着する為の溶剤も少し混ぜました。

凄い色落ちしない程度にもってくれれば、

出来たもので、何かを作る訳ではないので、

良いかなとも。

これから、熱湯で洗ってみてどうなるかな感じでした。

画像1

布に針のついた棒をさし止めて、交差したところを手で持って、

色付けしていきます。こうすると塗りやすい。

画像2

光の加減で色が全然違って見えてしまうけど、同じものでした。

画像3





この記事が参加している募集

宇宙SF

ゆっくりとではありますが、少しずつ、続けて行けたら良いなと 思っています。