見出し画像

息子のお昼寝時間にジャーナリングnote

これは私の「ジャーナリングnote」。育児以外の世界と触れるための場所をnoteで取り返していきたいです。

出産から70日が経ちました

いろいろばたばたと生活をしているうちに息子が生まれて70日が経っていました。はじめての入院からはじまり、はじめての点滴、そしてはじめての出産、育児。些細なものから大きなものまで人生の初体験を息子はいくつも私にくれました。本当に目まぐるしく日々が過ぎていきます。

寝ずに昼夜問わず泣き叫ぶ息子に辟易として「お願いだから寝てください」と懇願してみたり「本当にごめんなさい、なんでそんなに泣いているの?」と謝ってみたり、真剣に質問してみたり……。キラキラの毎日とはいかないのだけれど、息子の一生懸命生きようとしている姿を見る度に「産まれてきてくれてありがとう」という感謝の気持ちと「本当に可愛い」という愛おしい気持ちが溢れてきて、なんだかんだ満たされた毎日を過ごすことができています。

最近まで睡眠時間すらまともに取れず、note執筆や勉強時間の確保なんて夢のまた夢といった感じでしたが、旦那さんをはじめ実家の家族の協力もありやっとPCを触ったり、資格試験のテキストをひらく余裕(がある日)も出てきました。息子のお世話だけでなく私のケアをしてくれている周囲の方々には本当に感謝しかありません。いつもありがとう。

1人時間ってとっても大切で貴重なものでした

といっても、旦那さんがお仕事をしている平日の日中はほぼ息子と2人きりで、息子のごきげん次第で私の時間が確保できるかどうかは決まってきます。今日みたいにゆっくりnoteを書ける日がこれから先どのくらい確保できるかは未知数ですが、自分のペースでまた書く習慣を取り戻したいと考えています。

今日は久しぶりに時間の余裕と心の余白ができたので文章を書いてみました。これからは0歳児と過ごす日常noteや、就活や保活のことなど書いていきたいな……と思っています。にしても子供が生まれるまで自分の時間の貴重性に気づいていなかったな。もっと自由な1人時間を大切に扱っていればよかったとちょっと後悔と反省をしています。

ありきたりな言葉にはなってしまいますが、今一度周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、日々の時間を大切に毎日を過ごしていきたいと思います。こんな私と繋がってくれている皆さま、本当にありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

久しぶりにInstagramにも投稿

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?