見出し画像

【大人のひとり暮らし】40代の歯列矯正。もうすぐ一年。医院によって大違いな治療と金額。

来てくださって、ありがとうございます。
牧ハナコです。



歯列矯正を始めて1年

マウスピース矯正(インビザライン)を始めて、もうすぐ一年。
マウスピースも40枚目を迎えようとしている。
歯科医師曰く、「これから調整等に入ります。あと20枚くらいは追加かな…」とのこと。
昼間、マウスピースしなくてOKで夜だけ、になるのは1年くらいは先だろうとのこと。

特に痛みもないし、付け外しと頻繁な歯磨きが面倒なくらいで、特に不都合はない。
そして、前に出ていてちょっと上向きな前歯2本が、あきらかにしゅっと下がって、しっかり下を向いている。すごくうれしい。
あとはもう少し下がってくれたら、完璧だなあ。


気になる口元まわり…?

口元がきれいになると、何度も鏡を見るように。
そして、あれ?と思うことが…

そう、42歳、しっかりとほうれい線が出ている。
頬のまわりがコケて(糖質制限していて、かなり痩せたのもあるけど)、頬骨下はボリュームが減っているのに、口角横はモチャっとした肉が。

つまりは、たるみ。
うーん、歯並びが美しくなってうれしいのだけれど、どうせなら口周り、もうちょっとひきしめたい。
という欲が出てきた。どうしようかな…。

金額の比較

金額については、この歯科医師さんに決める前にいくつか候補歯科医院を回ってお話を聞いた。
そのとき思ったのは、先生の考え方と金額に大きな違いがあるものだなあということ。

①A歯科医院(20代男性医師)
・「うちではマウスピース矯正をしているが、構造上、ちょっと前に出しつつ出っ歯を治す感じになるので、口元がひっこむというよりは歯並びをきれいにする」
・金額は不明(精密検査をしてみないと具体的に出ない)

②B歯科医院(60代男性医師)
・人気の医院らしく、患者さん多い。でも飛び込みで来た私(すみません)にしぶしぶながらも先生がお話してくれた
・「うちではワイヤー矯正のみ。マウスピースなんてもので歯並びは変わらない。被害者が出て訴訟になったりもしてるし、こちらとしてはこういうの迷惑している。君の場合は4本抜歯で70万前後」ときっぱり。

③C歯科医院(50代男性医師)
・歯列矯正できる医師が不在のため、近県から矯正専門の医師が月2回来て診察をしている。Youtubeでもよく見かける医師。明るく話しやすい。
・「マウスピースでしっかり治せる。ただし抜歯は4本、親知らずも必ず抜く(この先生、なぜか親知らず絶対抜くことを押す…)。計8本抜歯。親知らずは矯正終了後でもいいけどね。120万はかかります」

④D歯科医院(40代女性医師)
・1時間くらいていねいに、しっかりと説明してくれた。「質問はありませんか?」と何度も聞いてくれた。歯科助手さんもすごく丁寧な対応。
・「あなたの歯ではマウスピースは難しいかも。4本抜歯が基本ですが、抜くのが怖い、抜きたくない場合、できるだけほかの方法を考えます。40代となると歯が動きにくいというリスクもあります。80万以上はかかるかなあ。ワイヤー矯正になる可能性のほうが大きいですね」

この先生にして大正解!

すごく丁寧で、わかりやすくて信頼できそうなD医師に決定。
しっかりと話を聞いてくださって、ワイヤーは目立つからできるだけマウスピースがいい、歯はなるべく抜きたくない、と伝え、いろいろと考えてくださった結果、「上の親知らず2本抜歯のみ、マウスピース矯正、85万円」にしてくださった。うれしかった!

安心感がすごくあり、信頼できる先生だと思えたので、この先生にお願いしよう、それならワイヤーでも我慢…と思っていたのだけれど、結果すべて満足いく方向になった。D先生にしてよかったなあ。

歯科医師によって治療も金額も大違い

治療方針や考え方は人それぞれ、なのだなあと実感した。
もし、歯列矯正を考えている方がおられたら、参考になればなあと思います。


来てくださって、ありがとうございました。

もしよかったら、サポートをお願いします。 サポートいただいたお金は、noteの他のクリエーターさんのサポートに使わせていただきます!