わたしは

「生きる」を愉しむからだ応援隊、優花(ゆか)です!

と、言ってみたけれど、そんな特別なことをしているわけではないんですけどね

わたしのやっていることは一言でいうと何?と聞かれ、
なんだろな?といろいろ考えてみたんです。
じーっくり考えて、うん、これだなとなったのが、この言葉でした。

【 「生きる」を愉しむからだ応援隊 】

わたしが、今していること

わたしがいまやっていることは、
□ホロソフィーの施術
□ホームホロソファー講座(お手あての講座)
□写真のレタッチ講座
□デザイン
□手仕事
などなどなどなど…

ひとから見たら、全然ちがう職種を兼ねているように見えるけど、
わたしの中では、同じ想いでやっている。

じゃあその想いって?

わたしの目に映るひと、みんなに
いまを思いっきり生きてほしい。
そのために、わたしは
できることでお手伝いするよ!
ということ。

もちろん、それは、わたし自身にも向けた想い。

思いっきり、生きようぜぃ!わたし♪

わくわくする瞬間

わたし自身が一番わくわくする瞬間は、
あーでもないこーでもない、こうかな?あーかな?と考えている時間と、
そこから、「あ、この感じ好き♪」と、しっくりを見つけたとき。
そしてそれが、目の前にいるひとのちょっとしたお手伝いとなって、ぱたぱたぱたーっと羽ばたいていくのを見れたら、さらにわくわくしてたまらない!

ひとりひとり、得意なことや、好きなこと、いままでしてきた経験は違うと思うのです。
料理が好きだったり、
子どもと遊ぶのが好きだったり、
写真を撮るのが好きだったり、
話を聞くのが好きだったり、
美容が好きだったり。

ひとりひとりの興味ある世界は、
わたしがマネをしてみたところで、全然到達できない、
あなただからこそ、見える世界。

それが、あなたとわたしの人生がちょっと交差したことで、
ひとりでは実現できないくらい、ひろく、厚く、いろんな方面にわくわくがあふれて、それぞれがパワーアップしていくかもしれない♪

ひとりでは見れなかった世界を垣間見て、
そこで感じるわくわくもシェアして、さらにかけあわせて、
ちょっと困ったも、得意なあのひとに聞ける安心感に、
ただ途方もなく思い悩む時間より、消化して、さらなるわくわくを見つける時間が増やしていける♪

ね、わくわくしません?

わたしの『好き』

そんなわたしの興味の切り口は、主に
『からだ』。
生きている人みんなにある、この からだ。
この世界で生きるのに、なくてはならない、からだ。

からだって、ココにあたり前にあるだけだと思いがちだけれど、
からだはいつも、一分一秒でもながく、このからだが生きていられるように、動いていられるように、働き続けてくれている。
他の誰でもない、ワタシが存在していられるように、動き続けてる。

え…… からだって、ワタシの一番近くで、ワタシが生きるのをずっとずっと応援してくれてるってこと……?

そうなんです。
ワタシがしてることも、
ワタシが感じてるものもすべて受けとめて。

からだ、健気っ(´;ω;`)ブワッ
そんなからだがいてくれるなら、思いっきりワタシとして生きなきゃ、もったいなくない?

でも、そんなからだも、「思いっきり」が、難しいときもある。
今までのいろんな経験や、衝撃が積み重なりすぎて、うまいこと処理しきれず、ひっかかり、絡んだ糸のようになっているときは、「思いっきり」はやっぱり難しい。
無理してひっぱりすぎてさらに絡ませて、かたまりがもっとひどくなったり、大きくなったり、いくつも絡んだ部分があると、生きるだけで一生懸命なことも。

そんなときに、絡んだ糸をほどくお手伝いをしているのが、『施術』。
まだちょっとしたひっかかりなときに役立ててもらえる、おうちでできる『お手あて』。

施術と、お手あての講座を通して、からだってすごいんだよ!みんな、生きるちからも、愉しむちからもあるんだよ!を伝えています。

今までの経験も活かす

わたしがからだのことを仕事にし始めたのは、5年程前から。
それまでは、
WEBデザイナー、
CADオペレーター、
パソコンインストラクター、
動画編集&カラリスト
などなど、パソコンを使ってつくる仕事をしていました。

いままでの経験があってこそのわたし。
つくることが好きなのもわたし。
いま、からだに興味津々なのもわたし。

いまある、スキルや知識、感覚、存在も総動員で、目に映るひと、みんなが
思いっきり生きていけるようお手伝いする。
もちろん、わたし自身もわくわくしながら♪

そんな想いから、写真の色調補正の講座もしています。
スマホで撮って簡単にSNSでシェアできる時代だからこそ、その一枚を、ひとりひとりちがう、ワタシの『好き』に整える。
写すものもそうだけど、写されたものがどう見えるかも、雰囲気、印象を左右するものだから。
いつもの加工だとちょっと何かちがう?も、
うん、これが好き♪に整えられる。

カメラマン向け、SNSを活用したいひと向けのレタッチ講座をしています。

生きてるいまを、愉しも♪

いろいろ言葉にしてみたけれど、どんな状態でも、いいと思うんですよね。
生きていたらいろんなことがある。
うれしいときもあれば、
かなしいときもあって。
それでも今日も生きていて。

もどかしい気持ちになるときもあるけど、その気持ちを感じる時間は大切にしつつ、
気持ちに溺れて、生きているいまを、ないがしろにしてしまわないようにしたい。

溺れてしまうこともあるけれど、そうだった、ワタシはいま生きていると、思い出せるように、
わたしは、ここにいたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?