見出し画像

コッペパン、コッペパン、コッペパン

焼きそば屋さんの店先に出ていたメニューに
コッペパンが載っていた。


学生時代に読んでいた漫画の数々の中には、
よく出て来るシーンとして、
売店へ焼きそばパンを買いに走るというのがあった。

「オバチャーン、焼きそばパンまだある?」とかいう台詞、
王道中の王道ではないか。

うちの女子校の売店には、
そんな食べ物は置いていなかったので、
結構憧れていたのだけど、
一般的に学校の売店には
焼きそばパンが売っているものなのだろうか?

全然自分の日常に落とし込んで考えていなかったけど、
焼きそばパン争奪戦のシーンって
もはや伝説では?

そういう体験をしている人って
一体どのくらいいるのだろう?

それにしても、
焼きそば屋さんがかなり推している
このお好みで焼きそばパンに!という
提案型メニュー、
需要あるのかしら。

コッペパンがかなりブームになっているな、と気付いたのは、
ファミリーマートでコッペパンシリーズが
一気にわっと増えたからだった。

よく行くソラマチに
やわらかシロコッペの出店が出来た時も
あれ、流行ってる?と思ったけど、

ファミマのパンの陳列棚にコッペの種類が異常に増えて
あ、これ、流行ってるんだ!ってわかったのだ。

それにしても、
ファミマのパンのページを
ぜひ見て欲しい。

コッペパン、13種類もあるんですよ!

しかし、
わたしがここ最近よく買って食べていた、
チョコづくしコッペパンがいなくなっているという事実に
今更ながら気付いて、
悲哀を感じている。

焼きそばパンなんて、
なんのソースを使うかで3種類もあるのに!

やはり、焼きそばパンはそれだけ日本人に人気なのだな。。。
コロッケパンと焼きそばパンは
2大巨頭なイメージがあるし。

ここではコロッケパンについて
触れるのはやめておきますが、
いなくなってしまった大好きなアイツ、
あのチョココッペの想い出話をしたい。

昔、聞いた話なのだが、
知人がフランスに住んでいた頃に
時間がない時の子供用のお弁当として、
フランスパンに板チョコを挟んだものを渡す時があって、
それが今までで一番喜ばれて
悔しかったそうだ。

その話を聞いてから、
フランスパンに板チョコってありだな、
美味しそう、コーヒーと食べたい、と
少しの憧れを持っていたのである。

その話を思い出したのは、
ファミマのパン売り場の前でだった。

ファミマではなんと、
一時期
バゲットに板チョコをサンドしたそれが、
販売されていたのである。

迷わず買って食べていたのだが、
すぐに店頭から消えてしまった。

もしかしたら、
自作した方がさらに美味しいのが作れるのでは?と
みんなが気付いたからかもしれない。。。
チョコのアレンジもきくし。。。

しかし、
バゲットがいなくなってからしばらくして、
アイツが現れたのだ。

そう、
チョコづくしコッペである。

買うのに、迷いはなかった。
コーヒーも買った。

楽しかったなぁ、あの日々。

こうして終わりは唐突にやって来るのですね。
気付いた時に後悔しないくらい
食べるのがいいな、と思いました。

復刻しないだろうか。。。

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!