見出し画像

マタニティ記録⑤~妊娠中期の症状~

妊娠8ヶ月目、妊娠後期に突入しました。

つわりが終わったかと思ったら
マイナートラブル続きだった妊娠中期。
安定期と言われるけれど、
「マイナートラブル」
とひとまとめにされる症状たちが
こんなにつらかったなんて…!
初産の私にとっては驚きとしんどさの連続。
中期に経験した症状をまとめておきます。

妊娠中期の症状


便秘

妊娠初期から便秘だったのが、中期に悪化。
夜1錠だけ飲んでいた便秘薬を
2錠に増やしました。

鼻血

朝起きたら鼻血がたらーん・・・
ということが何度か。
大人になってから垂れるほどの鼻血は
経験していなかったので
また鼻血!!!とびっくり。

大きくなるおなか

6ヶ月目からおなかが
ぐんぐん大きくなりだして
仕事中もお客さんに妊婦さんだと
気づかれるようになりました。
見た目でわかると
気遣っていただけることが増えて
少し働きやすくなった気がします。

腰痛

おなかが大きくなるにつれて
増していく腰痛。
寝返りが打てません。
横向きで寝てもいつの間にか
仰向けになってしまっていることがあり、
そんなときは腰が痛くて起き上がれない。
妊婦用のクッションを
母が購入してくれたようで、
届くのを待っているところです。

こむら返り

今いちばんの悩み。
妊娠7ヶ月に入った頃から
毎日明け方につるようになった両脚。涙
カルシウム不足が原因だと知り
サプリメントを飲み始めました。
が、容赦なく毎日つる両脚。涙
しばらく様子を見ていましたが
先日の健診でこむら返りに効く漢方
(芍薬甘草湯)を処方してもらいました。
。。。それでもつる両脚。涙
痛みと、ゆっくり眠れないことがつらい。

頻尿

トイレが近い最近。
夜に1~2回はトイレに目覚めます。
ゆっくり眠れないことがつらい。

甘いものが食べたい

27週目に入った頃から
甘いものばかり食べたくなり
アイス・お菓子・パンなど
ついつい食べてしまっています。
妊娠糖尿病になりやすい時期なので
本当は控えないといけないんだけど・・・

そんなこんな妊娠中期。
初期同様、何度か心が折れかけました。
ママはマイナートラブルに悩んでいる中、
おなかの中の赤ちゃんは
今日まで何の問題もなく
順調に大きくなってくれています。

強い子🙌☀️えらいぞ🙌☀️
会えるまでもう少し。
残りの妊娠期間も、一緒に頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?