留学開始とグアテマラ

はじめに


2年前コロナ禍で諦めた留学にプランを変更して、再チャレンジします!
備忘録としてここに定期的に書いていきます!

この飛行機で成田-ロサンゼルスまで行きました!


グアテマラ到着


現地時間4月14日朝5時にグアテマラに着きました〜!

空港まで、たかさん(スペイン語学校)が迎えにきてくださって、カフェで軽食とグアテマラコーヒー☕️を楽しみました🙂

食べかけですみません。太いきゅうり🥒が美味しい!


その後、Alamo(シェラ行きのバス乗り場)へタクシー移動🚕

フラグを立てます。
Alamoはグアテマラで最高級のバスみたいです!


バスの時間まで2時間あったので近くの屋台でarroz con leche(激甘シナモン牛乳にお米が入っているもの)を飲みました😑底にたまるお米少し苦手🤏笑

シェラ(ケツァルテナンゴ)へ


8時15分、5時間かけてバスでシェラに向かいました。

三井グリーンランドのジェットコースターレベル(地元ネタすぎますね)のスピードで山道を登り続けて行きました…(カーブのときバスが倒れるかと思いました)

(ここからフラグを回収)

半分が過ぎた頃、登りの山道で左カーブをしたときに

!ガッシャーン!🤨😳😭

(空き缶300個をビルの屋上から落としたような)
音がしてバスが止まりました。

私は、えーーー‼️‼️‼️⁉️⁉️

と思って焦っていたのですが、


グアテマラ人にとっては、普通のことらしく、
「パンクかなぁ」「バス乗り換えになったら面倒だね」という感じで落ち着いて話していました。

(私の心情:どういうこと?😶)

バスの運転手さん曰く、あんまり大切じゃないバスの部品(?)がカーブで落ちただけで走行には問題ないみたいです。

(私の心情:どういうこと?😶)

バスの運転手さんが落ちた部品を拾ってきて
(取り付けるのかと思いきや)荷物としてバスに積んで出発しました。

(私の心情:どういうこと?バスの部品減ったよね🤨)

シェラ大好き

その後は無事にシェラに着き、スペイン語学校のTAKAHOUSEに辿り着きました。

お昼ご飯にグアテマラ料理を食べ、


たかさんと市場での夜ご飯の買い出し

色々な野菜たちが所狭しに並んでます🙂


人生初のテキーラでsalud(乾杯)しました。

テキーラはメキシコのお酒🙂飲んだ後に口で息をするとむせます。



そのあとは野良犬に餌をあげたり、
スペイン語の先生のマリアさんとカフェモカcafé moka(カフェモコcafé mocoだと鼻くそコーヒー)を飲んだり楽しみました🙂

野良犬は近所の人が協力して世話をして、それぞれ好きな名前で呼んでるみたいです。


夜ご飯は早速日本食が恋しい私のリクエストでサワラの煮魚と厚揚げのお味噌汁をたかさんが作ってくれて食べました。

トランジット+時差ボケとarroz con lecheで痛めつけられた身体がリセットされました。


今日のまとめ

濃密で楽しい1日だったけど、バスが本当に怖すぎました🙂

グアテマラの洗礼を受けました。

#グアテマラ
#中南米
#留学
#Alamo
#シェラ
#スペイン語
#スペイン語留学
#テキーラ
#野良犬
#鼻くそコーヒー

ちゃんとTwitterもやると決意しました。@Haruna_rakunooo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?