見出し画像

読書は二度目が楽しい。

趣味は何ですか?と聞かれて、読書です…と答えるには、まだまだだな。

初見は気が急いて、とにかく最後まで突っ走る。本屋では後ろからペラペラめくる始末。

ディズニーランドの開門と同時に、目当てのアトラクション目掛けてダッシュするみたい。

あとがきまで読んでから、大づかみして、そうして最初からじっくりと味合うように読む。

好きな場面は立ち止まり、何度も確かめるように読む。言葉が染み通る感じを堪能する。

大人になってから、ようやく読書ができるようになった。言葉とその意味がつながるまで、かなり時間がかかったと思う。

私の脳に感謝。左脳か右脳か?多分、両方。

【進化の記録(仮称)】

「理解する構造」を改める。これまでの理解の仕方、それは頭の中の「間取り」かも。ハンニバル・レクターは頭の中に図書館を持っていた。私の頭の中はさしずめ、ワンルームか1DKのアパートくらいかな…?本棚は少しはありそう。量販店のカラーボックスくらい。


宜しければサポートをお願いします❗️心身を癒し調える活動の支えにします。深い癒しと調えを、ひとつでも多く世の中に贈るために。