見出し画像

先日の韓国雑踏事件
本当に胸が苦しくなる悲しい事件でした
コロナ後の解放感の中
予想できないほどの人手が原因とのこと
毎日テレビで流れる映像はあまりにも辛く
思わず消してしまうほどでした

コロナの閉塞感は多くの人に
たくさんの我慢をさせていたのだと
改めて痛感しました

子どもって親から手が離れると
急に自由になり
好きな人と好きな場所へ
いつでも行けるようになる
いろいろ考えていたとしても
楽しさや興味が優先されてしまい
何が起こるか、もう親でも予想はできません


何が自分の身を守るのか?


最終的には自分判断だと思います

友達に誘われても
危ないかもと思うこと
行かないと思うこと
全て自己責任で自分で決めなければならない

自分が頑張って来たことが無駄になるかも
自分の人生がダメになるかも
自分はそれで良いのか
自分で判断
自己責任


カナダへ留学した息子の話を少し
州によって年齢は異なりますが
カナダはマリファナ合法
大学から留学した息子は
やはり同級生に勧められたらしい
パーティーに行ったりお酒を飲むと吸う学生も多い
元々タバコが好きではなかったから断ったらしい
ちょっとは吸っていると思っているけど😉
最後は自分基準で決めたんでしょうね

昨今飲酒運転もニュースになるけれど
違法なのだからと思うけど
場の雰囲気に流されて楽しくて飲んでしまう
もし飲酒し運転したら自分はどうなるのか?
法律を破ることは何を意味するのか?
ちゃんと考える
息子の友達がうちに集まると
お酒を飲める年齢になったので
やはり伝えてしまいます
いつも自分の人生を振り返って!

自分には不要と思ったら断る
今日は車だから飲まないと決める
自分判断で決めていかなければならない
他人の正解は自分の正解ではない

自分が築いてきた人生を考えて
たとえ迷うことがあったとしても
自分の人生を棒に振ることがないように
それを伝えることしか
親ができることはないのかもしれません

自分判断をするには
小さい時から小さいことを自分で決めていく
自分を守るために

自分判断できるように!
自分判断の大切さを忘れないように!

これ以上悲しい事件が起こらないでと願ってしまいます

今日の写真
Western University Convocation in Canada


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?