見出し画像

【Lisbon15/リスボン15】おまけの。

記念の像や塔、なにかというとその上にいるのが、鳥。
細長く上に突き出たところの、てっぺんにほぼ必ずいるのが、鳥。
朝焼けをバックに、夕焼けをバックに、川をバックに、
鳥はその細長い足をスラッと伸ばして、佇んでいる。

あ、細長い足のは水鳥ですね。
ちなみに水鳥は水かきが吸盤の役割を果たすのかどうか、不安定な場所でもお構いなしに、スンッと凛と立っている。

私のランドマーク、ロシオ広場にはほぼいつもいた。

ロシオ広場。ペドロ4世の像。
あっ。。
あぁー。。


さてこちらはベレン方面。

共和国大統領府博物館前。門を入ってずーっといくとベレン宮殿がある。
あっ。。
あぁー。。


そしてサンタルチア展望台。リスボンの守護聖人、聖ヴィセンテ像。

頭部が広いからか、つがいで。。
あぁー。。


なんかー、おなか空かなーい?  アタシちょっと先行くわーよいせっ  え、ちょっと待って待って
ばさばさっ (そして手の上の船の2羽の鳥が残る…)  なんじゃそりゃ。


川には漏れなく水鳥さんが。

テージョ川。
あぁー。。

ま、可愛いからいいんだけどさ。

おしまい😝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?